けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

スマホの買い替えは重労働だ

今日、スマホを新しくした。

ここ最近、スマホの電池の減り方が著しく、朝満充電でも昼には空になっており、充電器を持ち歩いて補充していた。

なんか異常にスマホが熱くなったりもしていた

それで今日の朝にドコモショップを予約し、買い替えようかなと思ってた。

ところが2日前から調子がよくなり、熱もなく1日は持つようになっていた。

もうちょっと持つなら年金生活者として痛手の出費となるため、どうしようかと迷った。

まあ行って決めようと思って、いろいろ相談して話を聴いていたが、最終的には買い替えることにした。

一番の決め手は、4Gから5Gにした場合、今のギガホという契約が、データ通信量が60GBから無制限になるという。

旅に出る時は、動画を観たりして残りの量を気を使いながら観ていたのだが、これを気にしなくては良くなる。

それにまたいつ今のスマホの電池が弱くなるかもしれないといのが理由だ。

僕はアンドロイド派で最初はGALAXYNOTEから始めて今はずっとXPERIAを使っている。

ちょっと高いがXPERIADOCOMOでの最新機、1Ⅲ にした。

それにコーティングしてもらった。

f:id:carpkeiji:20220307175404j:plain

 

いつものことだが、買い替えはデータの移行が大変だ。

アプリそのものは移行できるようになっているが、アプリによっては再度初期定が必要なものがあり、これが結構時間がかかる。

GooglePayなどはカード会社へ電話連絡が必要になってくる。

LINEはトークなどのデータは移行できるが、写真データは消えてしまう。

 

それといつも使っているSLINGPLAYERのアプリが移行されていなかった。

それではと思ってPlayStoreからインストールしようと検索したら、ソフトそのものが検索されなかった。

どうしてだろうとパソコンで調べていたら、Sling Playerは今年の11月でサービスを終了するらしい。

なんていうことだ!

2011年に海外赴任をした時、同僚にこのソフトのことを教えてもらい、凄く役に立っていた。

自宅のチューナーの画像がインターネットを通じて日本はもちろん世界どこでも観ることができるのだ。

ハード機器を買えばランニングコストはいらず経済的でもある。

僕は広島のケーブルテレビのチューナーから接続しているので、どこにいてもカープの試合が楽しめた。

旅に出ても、その場所でやってないカープの試合をケーブルテレビで観れた。

それが終了する、とても残念じゃ。

 

そんなこんなでしょげていたら、とんでもないことをしでかしてしまった。

途中、SDカードを入れ替えた。

すると再起動して指紋認証とパターンロック認証を聴いてきた。

再起動時には両方が必要なのだ。

ところが設定したパターン認証をやってみても、解除しない。

5回続けてやると、次の入力は30秒後になる。

何回かやっても反応しない。

仕方がないのでパソコンで解除の仕方を調べて、ソフトをパソコンにインストールし接続してみたが、接続を認証しない。

こうなると、初期化しないとダメみたいだ。

今まで半日以上かけて移行してきたアプリがふり出しに戻る。

ドコモショップに行かんといけんかなと思いながら、最後のあがきでいろいろなパターンを入力していたら、なんと40回位目に解除できた。

絶対に「のパターンと思っていたらLのパターンだった。

ボケも相当そこまできている。

すぐにパターンのロックをやめ、番号入力に切り替えた。

1時間半のロスじゃ。

 

疲れた。

いつも多少苦労してきたが、じじいにはだんだん重労働になってくる。

今はすっきりした気分になったが使い慣れるまで時間がかかるだろう。

 

今日の昼ごはん。

スーパーのお好み焼きを半分いただいた。

f:id:carpkeiji:20220307175223j:plain

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村