けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

戦争というのは人の心を狂気の沙汰に変えてしまう

テレビでウクライナの兵士がロシア軍の戦車をロケット砲で攻撃し、命中すると大喜びしていた場面を写していた。

とても恐ろしく寂しい気持ちになった。

今、お前ら人を殺したんだよ、何がそんなに嬉しいのか。

そりゃやらなければこちらがやられるのはわかっている。

今まで彼らの仲間もロシア軍によって殺されてきたことだろう。

でも、人殺しをしたことには違いがない。

なんて戦争というのは人の心を狂気の沙汰に変えてしまうのだろう。

とても惨忍でやるせない。

 

昨日の停戦交渉は少しではあるが進展があったという。

今でも双方の国の沢山の兵士や民間人が殺されている。

お互いこの現状を深く受け止めて、少しでも早く停戦合意に持って行くことを祈る。

 

世界では無惨なことが起きているのに、日本では野球に勝った負けたと一喜一憂している。

昨日のカープは地元開幕戦、サヨナラ勝ちで4連勝した。

僕はオープン戦で攻撃の作戦にいろいろ批判をしてきたが、開幕して全く違う作戦をしているではないか。

オープン戦では手の内を隠していたのかな。

バント、盗塁、四球で繋ぐ。

これはオープン戦では全く見られなかった作戦で、まるで3連覇したの時の攻撃作戦に似ている。

特に9回の攻撃は見事だった。

マクブルームがカーブを見事に右にヒット、代走曽根が盗塁をすると、会澤は三振に倒れたが、上本が「神」の粘りで四球、長野がまぐれのヒットで繋ぐと、西川がとどめのサヨナラ2点タイムリー。

全てがうまくかみ合っている、このままの調子を維持していけ。

下馬評では最下位だが、「そんなの関係ねぇ~、やっちゃろうやぁ!」。

 

そして昨日僕が一番嬉しかったのは、矢崎に勝ちが付いたことだ。

これでプロ入り2勝目、5年ぶりだ。

1勝目は新人でまだ加藤姓の時に、9回1アウトまでノーヒットノーランに抑えたあの1勝だ。

僕はマツダスタジアムで観戦し、さすがドラフト1位で入った球が速い素晴らしい新人投手だと思った。

ところがその後はノーコンで自滅していき、2軍と1軍を行ったり来たり、今年は首をかけた最後の年だったのではないか。

昨日は敗戦処理投手としてマウンドに上がり、2四球を出したものの1回を0点に抑え、勝利が舞い込んだ。

これをきっかけに一軍を死守して信頼を勝ち取って欲しい。

 

明日から旅に出る予定。

昨日歩きすぎたので、今日は少し右足首が痛いが何とかなるだろう。

行き先は九州方面、とりあえず福岡、佐賀、長崎だ。

九州はもう何回も行っているのでゆっくりと廻る予定だ。

いつものノープランで、原則カープの試合は全試合をテレビ観戦するつもり。

楽しくやってくるぞー!

 

今日の昼ごはん。

明日から旅に出る予定なのでモスバーガーの誕生日割引券を使った。

f:id:carpkeiji:20220330133101j:plain

てりやきバーガーとモスチキンを持ち帰った。

f:id:carpkeiji:20220330133120j:plain

てりやきバーガーがさらにおいしくなっている。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村