けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その6 筑前

この道の駅「筑前みなみの里」は静かで、とても過ごしやすかった。

ただ、朝3時頃から右隣りの軽自動車がアイドリングを始めた。

寒かったんだろうがルールは守ろうや。

f:id:carpkeiji:20220405165443j:plain

朝、立てた予定では筑前を廻り、その後僕がまだ行っていない糸島半島に行くことにしていた。

やっぱりアニーは安子だったんだ。

カムカムの展開に涙を流して、8時には出発した。

まず、近くにある大己貴神社へお参りする。

f:id:carpkeiji:20220405165447j:plain

伝統ある神社だ。

f:id:carpkeiji:20220405165457j:plain

次に仙道古墳へ、6世紀に造られたらしい。

出土品のレプリカが周りに並ぶ。

f:id:carpkeiji:20220405165505j:plain

 

それから大刀洗平和記念館へ。

西日本の陸軍の航空拠点があった場所だ。

軍都として栄えたが、昭和20年3月にB29により壊滅的な被害を被った。

昨年岐阜の各務原の飛行場の記念館に行った。

それとは違って、ここは知覧と同じく特攻隊の展示がかなりあった。

今、ウクライナの戦場と重なり、とても空しい感情になった。

特攻隊は結構賛美されて展示されているが、実は人殺しをしているのだ。

洗脳され、敵を攻撃することが使命として命を捧げたのだ。

今のロシア軍の兵士も同じような境遇だろうと思った。

f:id:carpkeiji:20220405165515j:plain

館内は撮影禁止だが、零戦だけは撮影が許された。

f:id:carpkeiji:20220405165522j:plain

機内も写すことができた。

なんと品曽なのだろう。

f:id:carpkeiji:20220405165531j:plain

 

そこから糸島半島に行く予定だった。

しかしここの駐車場で久留米ナンバーが多数見られた。

ああ、久留米が近いんだな、と思ってスマホで何かを調べはじめた。

そして行き先を代えた。

 

行った場所は、

f:id:carpkeiji:20220405165549j:plain

なんとカープのファームが今日タマホームスタジアムで試合をするではないか。

f:id:carpkeiji:20220405165541j:plain

これは行かなければならないと、急遽予定を変更した。

近くの道の駅を調べると結構遠い。

だがさらに調べると、川の駅「船小屋 恋ぼたる」という駅があった。

ここはタマホームスタジアムまで2.5kmと近くなので、ここに車を停めて歩けば観戦中に酒も飲める、ということで決行した。

f:id:carpkeiji:20220405165609j:plain

大芝生の公園を通ってスタジアムに行く。

f:id:carpkeiji:20220405165534j:plain

スタジアムに着くと七色の雲、彩雲が出ていた。

いいことあるかな。

f:id:carpkeiji:20220405165546j:plain

今日は平日なので空いていた。

この球場は3回目だが、いつも連休だったので満員だった。

焼酎、氷、弁当を買い応援する。

f:id:carpkeiji:20220405165553j:plain

赤松コーチが3塁にいた。

f:id:carpkeiji:20220405165556j:plain

3年前のGWに来たときは同じタマホーム球場で選手で頑張っていた。

f:id:carpkeiji:20220405173458j:plain

大盛、羽月、林、将成、みんな頑張っていた。

f:id:carpkeiji:20220405165559j:plain

ピッチャーはルーキーの森。

f:id:carpkeiji:20220405165603j:plain

たこ焼きも買った。

f:id:carpkeiji:20220405165606j:plain

結局、1-3で負けたけど、結構面白かった。

 

今日の夕方からは巨人戦を応援する。

 

明日の予定はまだ決めていない。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================