けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その12 生月島 再び平戸

ここの駐車場は大型車もなく夜中はとても静かであった。

車中泊は5台くらいだった。

あとは漁業関係者が停めていた。

f:id:carpkeiji:20220411143500j:plain

 

朝は3時に目が覚めて、寝ながら松山のマスターズを観た。

朝食を取った後松山がプレーを終了し、まだマスターズはやっていたが、今日は9時くらいには雨が降る予報だったので、朝ドラは観ずに7時には出発した。

生月島を北方面に出発する。

 

塩俵の断崖へやってきた。

南北に500mの長さと20mの高さを持つ柱状節理だ。

f:id:carpkeiji:20220411143504j:plain

さらにマスターズを見ながら(聞きながら)北に進み、生月島の最北端に来た。

大バエ灯台だ。

f:id:carpkeiji:20220411143510j:plain

展望台になっており、見晴らしがよいのだが。

f:id:carpkeiji:20220411143508j:plain

晴れていたらもっと綺麗だっただろうに、残念。

f:id:carpkeiji:20220411143514j:plain

 

少し雨がパラパラしだした。

南方面に引き返し、生月大橋を渡って春日の棚田へ行く。

ただ、展望台の位置がよくわからず良い写真が撮れなかった。

f:id:carpkeiji:20220411143518j:plain国道383号線を走り、2つの教会に行く。

紐差教会、美しい教会だ。

f:id:carpkeiji:20220411143521j:plain

でも、コロナの影響で中には入れなかった。

f:id:carpkeiji:20220411143525j:plain

次に宝亀協会。

f:id:carpkeiji:20220411143530j:plain

ここは中に入れたが、明かりがついてなく写真撮影が禁止であった。

 

そして、2日間風呂に入ってないので温泉へ。

ホテル「蘭風」、日帰り客OKで平日は500円。

f:id:carpkeiji:20220411143533j:plain

 

ゆっくり風呂に浸かり、平戸市内へ進む。

駐車場は平戸港交流広場の駐車場へ停めた。

ここは2時間以内は無料だ。

f:id:carpkeiji:20220411143602j:plain

まず、駐車場の対面にあるチャンポンが有名な「もりとう」へ行き腹ごしらえする。

f:id:carpkeiji:20220411143538j:plain

平戸ちゃんぽん(鳥出汁)も捨てがたいが、あごちゃんぽんが有名らしい。

f:id:carpkeiji:20220411143546j:plain

あごちゃんぽんをオーダーした。

あご出汁がよく聞いており、絶妙のスープだった。

完食なり。(スープも全部飲みたかったけど残した)

f:id:carpkeiji:20220411143542j:plain

山の方に向け階段を登り、寺院と教会が見える風景の場所へ。

f:id:carpkeiji:20220411150633j:plain

こんな風景は海外ではモスクと寺院と教会が並んでいる場所もよくあった。

 

平戸サビエル記念協会、ここも中には入れなかった。

f:id:carpkeiji:20220411143550j:plain

階段を戻って降りて、平戸市役所方面に行くと幸橋が見えてくる。

別名オランダ橋ともいう。美しい。

f:id:carpkeiji:20220411143556j:plain

港に戻ると対岸に昨日行った平戸城が見えた。

f:id:carpkeiji:20220411143605j:plain

 

車で崎方公園へ行き散策する。

フランシスコ・ザビエルの記念碑や、

f:id:carpkeiji:20220411143609j:plain

三浦按針の墓があった。

f:id:carpkeiji:20220411143617j:plain

展望台も2つあった。

f:id:carpkeiji:20220411143613j:plain

f:id:carpkeiji:20220411151607j:plain


そして平戸大橋を渡って、田平公園で再び(最後の)平戸大橋を望む。

f:id:carpkeiji:20220411143620j:plain

田平公園の駐車場でしばらく休んだ。

朝が早かったので少々眠い。

f:id:carpkeiji:20220411163304j:plain


30分くらい寝てすっきりしたところで田平天主堂へ。

f:id:carpkeiji:20220411163355j:plain

ここも中には入れなかった。

 

そして道の駅「昆虫の里たびら」へ。

f:id:carpkeiji:20220411163411j:plain

今日はここでお世話になるつもりだ。

f:id:carpkeiji:20220411163628j:plain

ブログを書き、今日の朝ドラの録画を観るとしよう。

月曜日はカープはお休みだ。

 

明日の予定は決めていない。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================