けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その15 長崎1

夜中に振り出した雨は時に激しく降り、トイレに行くとびちゃびちゃになった。

昨日はポップアップをせずに寝たのだが正解だった。

 

朝、雨が止まないので、9時になるのを待って隣にある遠藤周作文学館へ行った。

これは昨日撮った写真、とても撮影ができる状況ではなかった。

f:id:carpkeiji:20220414163123j:plain

客は僕一人。

f:id:carpkeiji:20220414163126j:plain

僕はぐうたらシリーズから読み始め、その後沈黙や海と毒薬など学生時代に読みふけったことがある。

f:id:carpkeiji:20220414163129j:plain

遠藤周作が育った境遇や無理やり母にキリシタンにさせられ、その後大学やフランス留学によりキリシタンとしての自覚に芽生え、さらにこの地で起きた宣教師の殉職について思いをよせ、沈黙を発表した。

f:id:carpkeiji:20220414163132j:plain

執筆していた机。

f:id:carpkeiji:20220414163135j:plain

ビデオなどもあり、興味深かった。

f:id:carpkeiji:20220414163138j:plain

このころはワープロやパソコンがないので自筆の文章が残っている。

案外小さい字で鉛筆で書いていたそうだ。

f:id:carpkeiji:20220414164838j:plain

 

その後も雨が止まないので、総合公園に行きパソコンで情報を得ていた。

ここで車中泊できるかと思ったんだけど、夜は閉鎖される。

 

少し雨が小降りになってきたので長崎サンセットマリーナに行った。

f:id:carpkeiji:20220414163147j:plain

ここは広大な駐車場があり、車中泊できないか調査した。

f:id:carpkeiji:20220414163144j:plain

この写真の右側にはRVパークがある。

f:id:carpkeiji:20220414163157j:plain

でも一般駐車場にこの駐車場は11時には閉鎖するとあったのと、トイレが見当たらないので断念した。

 

そこで弁当を食べる。

f:id:carpkeiji:20220414163141j:plain

雨が止んだので散歩をしてみた。

f:id:carpkeiji:20220414163150j:plain

結構広大な芝生広場もある。

f:id:carpkeiji:20220414165649j:plain

ところでRVパークに泊まる人はどこのトイレを使うのだろうか、公衆トイレは100m位先にあったが、とおもいつつ出発した。

そして今、長崎市神の島公園にいる。

f:id:carpkeiji:20220414163200j:plain

今日はここでお世話になる。

 

そして、明日はメインイベントの軍艦島ツアーに行くことにした。

明日でなく月曜日にした場合、今日も入れて4日も長崎市界隈にいないといけない。

この近くには車中泊できるスポットがあまりない。

今日も結構強風が吹いていたが、午前午後とも上陸できている。

今、また雨が降り出したが明日は大丈夫だろう。

先程、予約を入れたぞ、楽しみだ。

 

今日から2日間カープの試合がないので夜は溜めていたビデオを観ることにする。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================