けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その19 軍艦島

ここ神の島公園は前回と同じく夜は誰も来ず、静かでとても良かった。

港まで30分もあれば行くので、長崎市内の車中泊には穴場である。

 

8時過ぎに出発して前と同じく森の公園の南側に停めた。

ここは最初の2時間は50円/30分なので、車の中で30分過ごして駐車場の精算を出る前にすれば、リセットされるので少し安くなる。(せこいぞ)

 

9時過ぎにミュージアムに受付に行き、番号札をいただき、港で待った。

ジュピターというクルーズ船だ。

定員は199名だが今日は26名しか乗らなかった。

僕は自由席を買ったので1階しか行けない。

2階はもう3000円、5000円払うと入れる。

1階の客室はこんな風。

僕は3番目に乗ったのですかさず1階後方のデッキの一番右側をゲットした。

1階の中では一番良い席をゲットできた。

右側に世界遺産である三菱造船のドックが見えてきた。

真ん中の島が今日車中泊した神の島だ。

高島も世界遺産であるがこの船は上陸しない。

高島を過ぎると軍艦島が見えてきた。

凄い迫力や!

 

今日はなぎなので上陸はできるとのこと。

東側から全景をみたところ。

近づくと今度は北側から反時計回りに廻る。

誓いのデッキを開けてくれたので、すかさず左側をゲットする。

南側の30号棟、31号棟。

北側の小学校と、島最大のアパート。

西側から見たこのスポットが軍艦の格好に一番似ているらしい。

いよいよ上陸だ。

元々はこの島はこの岩礁だけだった。

後は埋め立てて行った。

ベルトコンベアーがあったところ。

ガイドさんは実際この島で働いていた方だった。

総合事務所があったところ。

朝はここから始まった。

日本最古の高層アパート30号棟(右)、31号棟(左)。

明治に作られた石積み、天川といわれる接着剤を使っている。

物凄く良かった!素晴らしい!

晴れでこそなかったが、波も穏やかでツアー人数も少なく十分堪能できた。

他のクルーズ船は団体で一杯になっていたところもあった。

良いクルーズがった。満足満足。

 

降りて駐車場に向かう。

駐車場は850円だった。(あと2分で30分の追加だった、ラッキー)

さあ、やっと長崎市を脱出して今日の宿泊場所の大村市の道の駅「長崎街道・鈴田峠」を目指す。

途中、おいしいちゃんぽん屋を見つけた。

みそちゃんぽんをオーダーした。

なんと500円。普通のチャンポンは450円、超安い。

味はまあまあ、それなりだった。

 

そこから道の駅を通り越して天然温泉「かやぜの湯」へ。

温泉博士割で700円→350円、温泉かけ流しのいい湯だった。

引き返してマックスバリュ大村店で食材を買った。ここでも車中泊できると思う。

でも道の駅「長崎街道・鈴田峠」へ戻った。

僕はトイレの横側をゲットした。

 

これでやっと念願がかなった。

軍艦島は凄いし圧倒された。

また、前にも述べたけど今のウクライナのビル群と重なってとてももの悲しかった。

今回の九州北の旅の目標はこれで達成した。

後はまだ観てないところをゆっくりし、連休前にはいったん広島に戻ることにする。

 

明日は島原方面に行ってみようと思う。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================