けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その21 島原 諫早

車中泊の車は8台だった。

 

朝は平成新山が朝日に照らされてとても映えていた。

土石流の跡もくっきり見える。

トラックも3台ばかし車中泊していた。

 

しかし、昨夜はまったく寝れなかった!

トラックのせいではない。

一般車のアイドリングでもない。

 

蚊だ!

 

夕方、妻と電話をしていると車の中に蚊がいたのでやっつけた。

でも2匹、3匹と増えてくる。

どうしたものかと思ってたら、運転席と助手席の窓が半開きになっていて、焼酎の臭いとおかずの臭いでどんどん入ってきたらしい。

窓には10匹位へばりついていた。

すぐに窓を閉めたが後の祭り。

カープの試合が始まったが、そっちのけで蚊の退治をした。

30匹以上はやっつけた。

落ち着いたのでカープの試合を観ているとまた出現する。

全てやっつけたと思って寝たら、またプーンと耳元で鳴る。

寝てからも5、6匹はやっつけた。

起きてからも2匹いた。

結局、露出していた顔と手を5ヶ所は噛まれた。

なんなんじゃ!

殺虫剤を買うとかんといけん。

 

朝はウィンナーパンを買っていたのでそれで済ませた。

8時に出発して島原城へ。

駐車場は330円、城は9時開門なので少し外を散策した。

美しい大きなお城だ。

ん?この彫刻見たことあるぞ。

この彫刻も?!

自分のアルバムの中で見たのを思い出した。

最初の写真は僕が怒られているポーズを取り、次の写真は同じポーズをしていた。

僕が浪人時代に島原に来た時に島原城に寄ったんだ。

この彫刻を見るまで島原城は初めてかと思っていた。

 

天守閣の開門になったので入場した。500円。

島原城の歴史、主に隠れキリシタン島原の乱の展示があった。

天守に登り、北側。

西側には平成新山がくっきり見える。

南側。

東側には島原駅が見える。

 

島原城を出て島原駅に行った。

島原城の大手門をモチーフにしている。

島原の子守歌。

 

そこから諫早に行くのだが、少し遠回りして諫早湾堤防干拓道路を通ってみた。

真ん中に休憩所がある。

門がボッボッと降ろされていくシーンをテレビで見た。

いまだに開門はしていないのだろうか。

 

この辺は銭湯が少ない。

諫早市にある、のんのこ温水センターへ。520円。

内風呂が4つ露天が1つサウナと水風呂もある。

プールも併設している。

 

食事もできる。

ざるそばをいただいた。

 

そこから北上するのだが、風呂に入り、ガソリンを入れ、洗車をし、洗濯もした。

なにもかもきれいさっぱりだ。

しかし天気予報を見たら明日は雨に変わっとる。

なんていうことじゃ!

 

そして北上し、佐賀県に戻り、道の駅「太良」へ。

駐車場は広いが店の前は工事していて停めれない。

右側の観光センター寄りに停めるのがベストだ。

観光センターの裏も駐車場があって静かだと思うが僕にとってトイレが遠すぎる。

僕は今回の旅で絶対に行きたいところが3ヶ所あった。
軍艦島高千穂峡佐多岬だ。

高千穂峡佐多岬は5月からの第2弾で行くことにしている。

実は今日、島原から熊本にフェリーで渡り、高千穂峡に行くルートも考えた。

でも、カープの2軍を見たために糸島半島に行っていないので、佐賀から戻って福岡に行くことにした。

まあ、GW迄に戻ればよいのだ。

ゆっくり戻ろう!

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================