けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その22 佐賀

ここの道の駅「太良」は駐車場が広い割には車中泊の車は少なかった。

ただ、向う側にトラックゾーンがあるのにこちらの一般車側に停めてアイドリングしているトラックがいた。

向うからだとトイレがかなり遠くなるからだろう。

 

朝起きたら小雨がパラパラしていた。

予報ではこれから本格的に降り出し、一日中降るみたい。

朝一番で大魚神社の海中鳥居に行った。

佐賀県遺産認定だ。

海の中に鳥居が並んでいる。

この風景はなんかの番組で見たことがる。

出川さんのバイク旅だったかな。

 

日本三大稲荷神社の祐徳稲荷神社へ行ってみたかったけど、雨がだんだん本格的になりだしたので、佐賀市内に行くことにした。

途中、道の駅「鹿島」に寄る。

ここも車中泊には適していそうだ。

 

まず、映画を観ることにした。

僕は109シネマズの会員になっているのだが、ポイントが4月一杯で無効になるとメールが着ていた。

広島に帰ってから使おうかと思ったがGWで混むだろうから、今日使うことにした。

佐賀に109シネマズがある。

ポイントは6ポイントたまっているので無料で観ることができた。

観た映画は「とんび」だ。

父と息子の絆を描いた作品で、原作は重松清

広島の設定になっていたが撮影は岡山県で行われたのではないか。

それと昭和30年、40年代のカープ帽がCのマークになっていたけど、そのころはHが正解だ。

やっぱり阿部寛は演技がうまいわ。

 

終わってからラーメンをいただいた。

とんこつラーメン味玉入り、770円。

これがギトギトのスープだった。

放っておいたら7mmくらい油の層が浮いてくる。

天下一品より凄かった。

今の僕にはちょっと・・・だ。

 

それから佐賀県立美術館へ。

東京富士美術館の400年にわたる西洋絵画史のコレクションの中から80点を展示していた。1400円。

ダヴィットの「サン・ベルーナル峠を越えるポナパルト」。

ルノワールの「赤い服の女」。

マグリッドの「観念」。

以外に人が多かった。

えーもん見せてもろたわ。

 

隣の博物館では佐賀出身の画家、岡田三郎助のアトリエを公開していた。

作品は美術館で常設展示している。

 

そこから北上し、道の駅「大和」へ。

静かそうであるがまだ雨は止まない。

 

明日だけ天気が良く、また週末は悪くなるようだ。

明日は糸島半島へ行ってみようかな。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================