けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その27 宇部

天気予報で夜中から雨が降るというのでポップアップはしなかった。

そしてトイレに近い場所に車を停め代えた。

夜はトラック(丁度僕の車の影になっている)がアイドリングを始めたが、ポップアップしなかったのであまり気にはならなかった。

ここの道の駅「蛍街道西ノ市」は銭湯を8時半からやっているので、風呂に浸かってから出発しようかと思ったが、今日は定休日だった。

 

車の中で、昨日の追突事故のドライブレコーダーを見た。

結構なスピードで追突している。

車がずれていたら僕も巻き込まれたかもしれない。

気を抜かず安全で行こう!

 

さて今日は一日雨、どうしたものか考えたが、「土砂降りの日は映画を観る」ということで、宇部まで車を走らせた。

山口市は県庁所在地なのに映画館がない。

観た映画は「コーダ」。

アカデミー賞で作品賞をはじめ3部門を受賞した。

漁師の家族の中で両親と兄は耳が聞こえない。

妹だけ健常者で家族の手話の通訳を受け持っている。

彼女は音楽が好きで歌もうまく、音楽の先生に音楽の専門学校に行くように勧められるが・・・

 

観ているうちに「あれっ?このシチュエーション以前見たことあるぞ」と思い出した。

終わってから調べると、実はこの映画フランス映画の「エール」のリメイクだった。

エールはアマゾンプライムで観たことがある。

農家と漁師、弟と兄の違いはあったが、ほとんど同じだった。

こんなんでもアカデミー賞取れるんや、と思った。

でも、とてもいい映画だった。

それとNHK-BSPでやっているドラマ「しずかちゃんとパパ」もなんか重なって見えた。

 

見終わった後、映画館の隣のフードコートで昼食にした。

オムライス。750円。

外食でオムライスをいただくのは久しぶりだ。

もう一つだった。

卵は半熟でおいしかったけど、ご飯が硬いし具が少ない。

やはりオムライスは僕が作るのが一番うまい。

 

そこから銭湯へ、「カッタの湯」。550円。

スーパー銭湯で結構人がいた。

でもちょっと塩素臭かった。

最近レジオネラ菌で死亡者が出たので濃くしたか?

 

そこから「のぼり」の時にも泊まった道の駅「きららあじす」へ。

「のぼり」で停めた位置と同じ場所をゲットした。

今日はトラックが多い。

でも雨でポップアップはしないから大丈夫だろう。

 

マツダスタジアムであるカープ戦は中止となった。

早めに寝よう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================