けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

九州への旅 その29 帰広

トラックを避けてトイレの右側に退避したのだが、夜中はトラックはいなく、全く静かそのものだった。

車中泊したのは僕を入れて6台、本当にここ「津和野温泉なごみの里」は車中泊しやすい道の駅だ。

今日の朝食は卵とウィンナーがなくなったので、ランチパックで済ませた。

九州の道の駅ではゴミ箱の設置がかなりあったけど、中国地方はゴミ箱の設置は少ない。

コンビニで買ってごみを捨てさせていただくか、ガソリンスタンドでお世話になる。

 

今日の予定をどうしようか考えた。

実は由宇球場カープソフトバンクとの2軍戦をやっているのだ。

この旅、由宇に始まって由宇に終わろうかとも悩んだが、ここからだと早く着きすぎる。

それに、右足の膝から下の前の筋肉が攣り気味であり、ブレーキを踏む前の動作の時(エンジンブレーキをかけてブレーキペダルに足を載せている時)、その筋肉が痛むので、直接帰ることとした。

それでも道の駅を巡って帰ることにする。

 

道の駅「かきのむら」。

ここは以前生きたことがある、まだ営業していなかった。

 

道の駅「むいかいち温泉」。

ここは初めてだ、温泉を併設している。

駐車場も広く、車中泊には向いていると思う。

 

道の駅「スパ羅漢」。

ここは何回も来ている、というか現役時代設備機器の更新の仕事をいただいたことがある。

そこから少し行くと、小瀬川温泉がある。

ここは温泉博士で入浴が無料となる。

ラドン系の温泉で気持ち良く入らせていただいた。

ここの食堂は丸忠といううどん屋が入っている。

廿日市に本店がありとてもおいしいうどんが食べられる。

 

ここで昼食をいただこうかと思ったが、広島のうどんと言えば、「ちから」だ。

マレーシア赴任時代にも、広島に帰ったら必ず広島駅でちからのうどんのテイクアウトを持って帰っていた。

いつもオーダーする、肉うどんといなりずし一個、最強だ。

この甘辛い汁は、高校時代からの虜なのだ。

でも、値上がりしていてこれで800円、んーー?高いぞ!

 

それから自宅近くの港の駐車場に車を停め、荷物の整理をした。

意外とコンパクトに無駄なく荷物を持って行ったと思う。

これから暑くなれば厚手の着るものはいらなくなり、シュラフがタオルケットになるけど、扇風機代わりに買った「ここひえ」が必要となる。

 

今回の1か月に渡る旅は、急にカープの2軍戦を観たこと、軍艦島で上陸できないので乗船日を3日延ばしたこと、など予定が狂ったことはあったけど、それはそれで成り行きで楽しくうまく旅ができた。

それに今回はホテルを一度も使わなかった。

雨が降ってもポップアップしなければ何とかしのげるし、車中泊に慣れてしまって一人車の中でカープを応援しながら酒を飲むのがとても楽しい。

 

GWは現役の働いている方たちが楽しむ期間なので、僕たちは家に籠って過ごし、GWが明けたらまた活動し、今度は九州の南側を旅することとしよう。

 

GWは今回の総集編を纏めて行こうと思う。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================