けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その4 国東2

ここ道の駅「くにみ」は、たこ料理が有名でたこ焼き、タコ飯などが売られている。

自動販売機も、たこの絵が描かれている。

夜はトラックも来なく、全く静かでぐっすり寝れた。

3時に起き、二度寝をしていたら日の出を撮るのに間に合わなかった。

車中泊は5、6台程でアイドリング車もなかった。

窓を開けて寝ていたら明け方は少し寒く感じた。

隣の大駐車場が8時に解放されたのでそちらに移った。

そしてサンデーモーニングを観る。

 

10時前に出発し、県道を南に走り、旧千燈寺跡へ行った。

狭い道を抜け駐車場に車を停め、参道に出て少し下ると鳥居がある。

西の坊跡を過ぎると、石垣が見えてくる。

階段を登ると仁王様が迎えてくれる。

千燈寺跡だ。

緩やかな道を登って行くと、急な階段に出る。

登りきると奥之院に着く。

右側には六所権現跡への階段がある。

六所権現岩屋跡。

 

左側には枕の岩屋があり、仁聞菩薩が入寂したと伝えられている。

さらに左に進むと展望が開け、

見事な景色に出会える。

辺り一面モンシロチョウが凄く繁殖していた。

 

帰り道、地主権現があり、ここをさらに登ると五輪群があるのだが、断念した。

 

駐車場から車で出発、県道をさらに南下し、国見温泉「あかねの郷」でひと風呂浴びる。

駐車場から階段を登って行く。

フロントがある。(宿泊、レストランもある)

400円、温泉博士が利けば200円だったが、25日から有効。

誰もいなかったので撮らせていただいた。

内湯。

露天風呂。乳濁色のいい温泉だった。

結局貸し切りだった。

 

そこからスーパーで夜の食材を買い込み、道の駅「くにさき」へ。

駐車スペースはあまり広くない。

トイレはこの奥にある。

第二駐車場があり、公園で仕切られている。

ここで昼食にしようと思う。

第一駐車場には海鮮レストランとイタリアンレストランがある。

でもチョイスしたのは、第二駐車場にある夢咲茶屋にあるレストラン。

このざるそば(かき揚げ付)が500円と安く、おいしかった。

道の駅の奥側には海水浴場がある。

夏は賑わうんだろうな。

そして今日もカープを観るが、いい場所を確保するまでは飲めない。

そしてベストポジションをゲットできたので、

酒盛りを始めた。

でも車の中は34℃と温室状態だ。

今日のカープは1-0と僕の最も好きな試合展開だった。

それに柳に勝てたこと、さらに何より僕が嬉しいのは、矢崎を勝ちパターンで使ったことだ。

2軍から1軍に登録され、初めは敗戦処理、その後同点でも実績を重ね、遂に今日首脳陣の信頼を得てそれに応えた。

これからも期待するよ。

アンダーソン、森浦、クリリンも良く投げた。

堂林も良く打った、アッパレだ。

4連敗の後の3連勝、よかったよかった!

来週からは苦手な交流戦だ、やっちゃろうぜ!

 

さあ、相撲を観るとしよう。

 

明日も国東半島のお寺巡りの予定だ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================