けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その12 都農・宮崎

昨晩は鎌倉の13人をBSで6時から見ようと思ったが、カーリング日本選手権をやっていたので魅入ってしまった。

ただ、勝敗を待たずに寝入ってしまい、起きたのは11時。

それから録画で鎌倉の13人を観て寝た。

夜中にかなり雨が強くなったが、明け方には小雨になった。

車中泊は僕ただ一人であり、雨の音以外はとても静かであった。

 

昼過ぎまでは雨模様の予報なので、8時に出発して都農町まで南下し、コインランドリーへ行く。

10日分溜まっている。(パンツは14日分持ってきているのでまだ余裕はあるが)

ここは洗濯から乾燥まで自動でやってくれるので楽ちんだ。

一番小さいので良い、8kg、70分、700円。

洗濯している間に、すぐ近くにある道の駅「つの」へ行ってみた。

国道沿いではあるが、走行音を気にしない人には車中泊には向いている。

コインランドリーに戻る途中、都農神社に寄った。

結構広くて美しい神社だった。

 

洗濯物を畳み、2日風呂に入っていないので銭湯へ。

高鍋温泉めいりんの湯。600円。

少し濁っていて、ぬるぬるした湯で、結構熱い風呂(45℃)だったので満足した。

 

それから吉野家の肉が食べたくなったので、宮崎まで南下し、検索した吉野家に向けて走っていた。

でも、途中に「宮崎牛・焼肉ランチと看板が出ており、なんかそそられ、店に入ってしまった。

夾竹園。

ランチも色々あったが、Bランチにした。

焼肉、ご飯、サラダ、キャベツ、キムチ、お汁、デザートがついている。

焼肉はロース、カルビ、ホルモンが100gづつ。

これで1700円とは安いが、ご飯とサラダを残してしまった。

久々に一人で300g食べたわ。

デザートはアイスクリームをチョイス(他に珈琲など)。

この店はオーダーして出てくるのに3分かからなかった。

次々入ってくる客をうまくこなしていた。

 

腹いっぱいになったところで、宮崎県庁へ。

車は裏側にある来場者専用の駐車場に停め、係員の小屋のところで氏名、電話番号、見学と書けば許可証をくれる。

その許可証を表の玄関のところで出せば、スタンプを押してくれ、それを帰りに駐車場の係員に渡せばよい。

 

昭和7年に建設され、現役の県庁舎としては大阪、神奈川、愛媛に次いで古い。

美しいノスタルジックな建物だ。

見学は自由で、入り口に見学のポイントを書いた用紙が置いてある。

正面の階段、この手すりは大理石でできており、4億年前のサンゴの化石も見られる。

建設当時の暖房に使われていた煙突。

知事応接室、東国原氏もここで応対していたのだろう。

丸窓にはステンドグラスが装飾されている。

柱にも大理石が使われて、天井部分は装飾が施してある。

1階の張り出した部分には議員石(広島県倉橋島産)と呼ばれる石材が使用されている。

なかなかの見応えがある建物であった。

別の曜日では案内ツアーもあるようだ。

 

それから食材を買いにイオンモールへ行った。

今日は昼が重たかったから、野菜系を少しだけ。

この手のモール系の建物は曲がりくねっていることが多いので、僕はいつも迷ってしまう。

今日も相変わらず、迷ってしまい1時間くらいいた。

 

そこから近くの、みやざき臨海公園へ行ってそこで車中泊するつもりだった。

しかし、夜は閉鎖されるようである。

おまけに公園全体の入り口には「車中泊禁止」と看板が出ていた。

 

しかたなく一番近い道の駅「高崎ビタミン館」へ走った。

一応トイレの近くに停めた。

トラックとの距離はこんなもんだ。

大丈夫かな。

アイドリングが我慢できなかったら、トイレから遠い建物の裏に停めなおす。

 

明日は久々に青島へ行って日南の方へ南下する予定。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================