けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その13 青島・日南・飫肥

一般車の車中泊は5、6台であった。

夕方、僕は車を建物の裏側に移動した。

大正解であった。

トイレの前では、トラックが7台大合唱していた。(2台は一般車スペースに停めている)

宮崎市のすぐ近くであるからか、お仕事お疲れ様です。

 

いつものように8時に出発し、青島方面へ向かう。

青島は3回目、40年ぶりかな、無料の青島参道南広場駐車場に停めた。

海岸に沿って歩いていく。

弥生橋を通る。以前来たときは木造だったかも。

鬼の洗濯板も懐かしい。

青島神社狛犬が迎えてくれる。

青島神社でお参りをする。

元宮に続く御成道の入り口には絵馬がアーチ状に飾られている。

こんなのは憶えていないな。

 

国道220号を南下し、堀切峠で停車する。

南国情緒一杯の道路だ。

2年前に寄った道の駅「フェニックス」へ。

前回はここの2階で食事をしたが、今日は2,3階は閉鎖されていた。

 

サンメッセ日南には初めて行った。(入場料800円)

駐車場に同じバネット系のキャンピングカーが停めてあった。(山口ナンバー)

モアイ・・・!

これを観に来たんだ。

世界で唯一復元を許されたそうだ。

ヴォワイアン像。フランス語で見人という意味。

天空の塔。

昆虫標本が興味をそそった。

下を見ると美しい景色が広がる。

地球感謝の鐘。

右側の石の中には広島の残り火が灯っている。

ここからまっすぐに見下ろした風景。

春分の日秋分の日にはモアイの像の背中から登った朝日が、天空の塔の隙間を通り、この鐘の中央に差し込むらしい。

モアイに合えあたので面白かった。満足!

 

そして鵜戸神宮へ、ここも40年ぶり。

ぐるりと海岸線を廻ると、神社のすぐ近くに駐車場ができている。

なんとなく思い出してきた。

この景色で完全に甦る。

お参りをする。

毎年、カープの選手も来ている。

投げ入れてみたけど、入らなかった。残念!

 

そして、念願の油津駅へ。

テレビでは観ていたけど、素晴らしい。

駅の中もカープ一色。

感動する。

そして、カープがキャンプする天福球場へ。

歴代監督と賞を取った選手のモニュメントがあった。

昼過ぎたので近くのラーメン屋に行く。

塩ラーメン系でやさしい味だった。

天福球場は昔は池だったらしい。

ラーメン屋の大将が近くに住んでいて、球場ができた時はとても嬉しかった、と言っておられた。

 

食材を買いにスーパーへ、タイヨーは息子が住んでいた指宿にもあった。

 

その後、飫肥城址へ。

駐車場に車を停め、案内所で共通入場券を買う。600円JAF割で520円。

太鼓門を入る。

歴史資料館へ。

飫肥藩は伊東家が代々治めた。

その昔では源頼朝と因縁のある伊豆の伊藤家だ。

松尾の丸。

昔のトイレや、

サウナの原型が残されていた。

 

武家屋敷通り。

小村寿太郎記念館。

飫肥出身の明治時代の外交官。

豫章館。

しかし、とても暑かった。

 

そして南下するか東に行くか悩んだが、道の駅「酒谷」へ。

駐車場はまあまあ広い。

とりあえず、日影に駐車した。

 

明日はさらに南下し、鹿児島に入る予定。

雨が降らなければいいがなあ。

梅雨入りも早そう。

 

一つ残念なことが起きた。

温泉博士の雑誌が見当たらない。

前回使用した温泉に忘れたらしい。

まだ、2回しか使ってないのに~。まあ元は取っているが。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================