けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その16 鹿屋

ここは夕日が美しく映える場所だ。

少し雲があったが綺麗だった。

 

カープの勝ちを見届けると同時に寝込んでしまい、朝の5時までぐっすり寝た。

車中泊は僕のほかに1台だけだった。

トラックも全く来ず、向うはローソン。

 

朝は朝ドラを観た後、昨日のプロ野球ニュースカープ戦と日本代表のサッカーの試合の得点シーンを録画で見て、8時半くらいに出発した。

近くに神川大滝公園というのがあるので行ってみた。

駐車場は広いが車は2台だけ。

 

駐車場のすぐそばに「小滝」がある。

上側に吊橋を見ながら、川に沿って歩いていく。

「大滝」がある、凄い迫力だ。

水しぶきが霧状になって降りかかってくる。

マイナスイオン獲得!

小滝に戻り、らせん階段を登り切って、さらに山道を登って行くと、

下から見えた大吊橋に着く。

吊り橋の真ん中から大滝を眺める。

吊り橋を渡ると遊歩道があり、公園を一周できるようになっている。

しかし途中から、草がぼうぼうに伸びていて、露を持っているのでズボンと靴がびしょびしょになってしまった。

渡りきると小吊橋にでて駐車場に戻る。

 

鹿屋市まで北上し、鉄道記念館へ。

鹿屋市役所の隣にあり、車は市役所の駐車場に停めた。

大隅半島国鉄大隅線と志布志線があったが、昭和62年に廃止になった。

当時の鹿屋駅はここ市役所があった場所にあった。

当時の懐かしい行き先板や汽笛などが展示してある。

入場記念に切符をいただいた。

駅があった頃のビデオも上映している。

屋外にはディーゼルカーが展示してあった。

 

鉄道記念館の館長に教えていただいた、神徳稲荷神社へ行ってみた。

透明な鳥居が立っている。

多数の鳥居をくぐると、

拝殿の前にまた透明な鳥居がある。

龍の廻りにはきつねの置物が多数飾られている。

まるでインスタ映えするように考えられたようだ。

 

つぎに鹿屋航空基地資料館に行った。

開館時間が決まっていて、次は10分後の11時からだった。

ただし、予約が必要ということで、その場で電話をかけ、予約した。

外にはたくさんのヘリコプターや航空機が展示してある。

時間になったので入館した。

航空母艦「赤城」、真珠湾攻撃の立役者だ。

日露戦争から現在に至るまでの海上航空隊の歴史を展示してあった。

ゼロ戦

コックピット。

特攻隊の展示コーナーもあったが、軍に洗脳され、天皇万歳と言って自らの命を絶った多くの若者がいたことを、決して忘れてはならない。

もう二度とあの惨い戦争を起こさないように伝えていかねばならない。

今、ウクライナで戦っているウクライナとロシアの若者も同じことを起こさせないよう首脳たちは考えるべきだ。

 

昼食をすぐ隣にある観光物産センターでいただこうかと思ったけど、カレーと豚丼しかないのでやめた。

ネットで検索し、すぐ近くのラーメン屋に行った。

ラーメン大、500円。大が普通で小、中、特大とある。

醤油とんこつのあっさりしたスープでおいしかった。

人気があるのだろう、お客さんが多かった。

 

海側に出て、荒平天神に行く。

駐車場は満車というのにこんな奴がおる。

待ってて注意しようと思ったが、刺されたらいかんので止めておいてやった。

島に神社があり菅原道真が祀られている。

途中までは普通の階段だったが、最後は急になり、ロープを持って登って行く。

一回携帯を落としたが、無事登り、お参りした。

 

それから海岸沿いを北上し、道の駅「たるみずはまびら」へ。

施設が新しく、駐車場がむちゃくちゃ広い。

ここで泊ってもいいけど風呂に入りたいのでここではブログを途中まで書いた。

それから北上していく。

桜島が見えてきた。

そして道の駅「たるみず」へ。

ここも駐車場が広い。

国道沿いにもある。

桜島もくっきり見える。

足湯もある。

そして何より温泉がある。350円。

誰もいなかった。

さっぱりした。

 

そして海沿いに停めなおした。

大型車のすぐ近くだが・・・・・

ドアを開放してブログを書いている。

蚊はこんけど、ハエが無茶苦茶入ってくる。

 

明日は土曜日だが午前中に活動し、桜島を廻ってみる。

昼からはカープの試合を観なくっちゃ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================