けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その20 枕崎・薩摩川内

昨日の夕方は2組がキャンプしていた。

車中泊は4台かな。

朝の開聞岳は美しい。

 

昨日のサッカーブラジル戦はいい試合だった。

本番も期待していいのではないか。

それにしても、ちむどんどんのニーニーはサッカーの解説者になったんかい?!

 

朝出発してもう一度枕崎駅に行った。

昨日は見なかったが、駅前通りと市役所通り、中央通りには青空美術館と称して、立体的な芸術作品が70点以上展示してある。

「雷と精霊達」

「時空孔」

「たまきはる~ひとつの空」

駅から市役所通りを往復し、27点の作品を鑑賞した。

 

それから坊ノ岬というところへ向かった。

途中、開聞岳がそびえ立つ展望台でシャッターを切る。

そこからナビゲーションに従って案内も何もない所を曲がり、狭い道を走っていくが、だんだん狭くなり落石は踏むわ、左右から草木は生い茂るわ、大変なことになってきた。

もうこれ以上は危険と思ったので、切り返しのきくところで草にタイヤを取られながら何とか切り返し、車を停めて歩くことにした。

そのまま行っていたら絶対に危なかった。

約1km歩いた。

着いた先は絶景だった。

帰りも恐々しながら運転していたら、途中に「一般車進入禁止」と書かれた看板があった。

車もすり傷だらけになった。

本当にぶち危なかったんじゃ。

 

本当は野間岬にも行こうと思っていたが、危ない目に合ったので断念した。

 

国道220号線を北上していたら、見慣れた看板を見かけたので引き返した。

津貫の焼酎とウィスキーの工場で、見学できるようだ。

 

ウィスキーなどの蒸留過程を観ることができた。

見学の後、旧本坊家で販売もしている。

素晴らしい豪邸だった。

このウィスキーは僕が会社を退職したときに、息子たちが全国の酒屋を調べてFARSTというシングルモルトをプレゼントしてくれた。

今ではどこにも売っていない。

「ここしか販売していませんよ」に弱く、焼酎とウィスキーを買ってしまった。

 

しばらく走って、道の駅「きんぽう木花館」へ。

全体的に傾斜がきつい駐車場だ。

屋外のトイレは遠くの端っこにあり、和便しかない。

車中泊には向かない。

 

風呂は、吹上温泉新湯温泉旅館へ、昨日再び仕入れた温泉博士で400円が無料になる。

少し硫黄分の入った、熱湯(45℃位)だった。

 

冠嶽神社。

隣に中国風庭園「冠嶽園」がある。

 

道の駅「樋脇」に着く。

表の駐車場。

裏にも広い駐車場がある。

2時近くなっていたので昼食をいただいた。

かつ丼ご飯少な目、730円。またかい!

 

それから、入来麓武家屋敷群へ。

車は市役所前の駐車場に停める。

案内所でマップをいただく。

清色城という城があった。

城に続く道が小学校になっている。

屋敷の入り口は角が入ってて直接狙われないように工夫している。

石垣通りが情緒ある。

ここから城に登る。

山道になっている。

堀切。

案内所で、この先はマムシとか出るので気を付けてと言われたので、ここまでにしておいてやる。

 

赤城神社、木製の鳥居が風情がある。

旧増田家住宅、重要文化財

母屋、右が客用のおもて、左が住居用のなかえ。

石蔵、中ではビデオが上映されている。

なかえの中。

ここにも野良猫がいる。

樋の間、おもてとなかえは竹の樋で繋がれている。

おもてのざしき。

浴室便所は別棟になっている。

お風呂。

便所。

 

ここでスタッフのおばさまと、1時間以上、世間話をしてしまった。

本来なら道の駅「阿久根」まで、行こうと思っていたが、4時を過ぎてしまったので、道の駅「樋脇」へ戻った。

そして裏に停めた。

 

今、ブログを書いているがもうすぐ6時半になる。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================