けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その28 大宰府・能古島

日本サッカーは、日本の方が攻めてたと思われたが、枠内のシュートは0だったらしい。

無駄なPKを与えたり、なんかしっくりいかない試合であった。

サッカーを見終えた後、寝込んでしまった。

 

朝は4時まではぐっすり寝れたが、雨がしとしと降ると同時に、アイドリングを始めたトラックで目が覚めた。

結構トラックはいるが、アイドリングをしているのは1台だけであった。

 

一般車の車中泊は7台であった。

 

出発しようとしたら、窓枠のところに何かいる。

アマガエルが潜んでいた、むちゃくちゃかわいい。

草むらに逃がしてやり、出発した。

 

まず、昨日できなかった洗濯だ。

洗濯+乾燥で600円。安い。

スニーカーの洗濯にも挑戦してみた。

洗濯200円+乾燥100円。

スニーカーはゴムの部分があまりきれいになっていなかった。

 

それから、久々に太宰府へ行くことにした。

駐車料金は様々だが、3時間300円にした。

この駐車場からだと、宮内には横から入ることになる。

入ったらすぐに大楠があった。

樹齢千年~千五百年、高さ39m、根回り20m、天然記念物に指定されている。

大鳥居をくぐる。

手水舎には紫陽花が放たれていた。

美しく大きな桜門をくぐり、

本殿でお参りをした。(一部修理中であった)

僕は、あまりおみくじを引かないが、久々に引いてみた。

「末吉」、いわゆる凶だ。

願望・・・すぐには叶い難し。

旅行・・・面白からず。

病気・・・軽からず。

昼から散々な目に合ったのは当たっていたのかも。

 

そこから参道方面に戻る。

心字池、上から見ると心の漢字に見えるらしい。

太鼓橋。

願掛け牛。

天満宮参道。

修学旅行生とかで結構賑わっていた。

JR太宰府駅

 

それから博多方面に車を走らせるとともに、ラーメン屋を探した。

最初にマップで見つけたラーメン屋は臨時休業だった。(おみくじの通り)

 

少し走っていたら車が満車状態のラーメン屋があり、丁度1台開いたので停めさせてもらった。

丁度お昼だった。ラーメンと餃子をオーダーすると餃子が250円になるということでラーメンと餃子をオーダーした。

醤油とんこつであるが、あっさりしていておいしかった。

麵は細麺でかため、チャーシューも厚かった。

餃子もとてもおいしくいただいた。

 

さて夕方までどうするか考えた末に、能古島に行ってみることにした。

姪浜港からフェリーで行ける。

すぐ横の駐車場(510円)に車を停め、フェリー乗り場で往復の切符を買う(460円)。

乗り場に行くと、船が出た直後だった。

次は1時間後。

桜島のフェリーの時は、ぴったり間に合ったのに、残念!(おみくじの通り)

切符を買ってしまっているので、港の廻りを散歩した。

愛宕浜公園がすぐ隣にある。

ペイペイドームとかが遠くに見える。

今から行く能古島も見える。

1時間散策した後、フェリーに乗った。

姪浜港を出発して、

10分で能古島に着く。

案内所でもらった地図を頼りに歩いていく。

まず、永福寺へ。

立派なお堂。

中に入らせてもらった。

 

能古焼古窯跡、8室からなる連房式登窯、江戸時代のものらしい。

能許(のこ)万葉歌碑、のこと言う地名が分権に初めてでた歌。

能古博物館、楽しみにしていたのに、金土日しか開いていない。残念!(おみくじの通り)

そして歩いて展望台に行くことにした。

凄い急な斜面を登って行く。

日向になるとじわーっと汗がにじんでくる。

展望台に行く道があったと思われるが、草がぼうぼうで通れなかった。(おみくじの通り)

展望台に行くには、バス停をもう2つ進まなければならない、バスは50分後。

どうしようか悩んでいたら、帰りのバスが来たので、飛び乗ってしまった。

結局、展望台には行けなかった。(おみくじの通り)

待合所で30分帰りのフェリーを待った。

帰りの船には、小学生と中学生が多数乗ってきた。30人以上いた。

遠足ではない、定期券を持ってた。

後で調べたら、小中校一貫のオープンスクールをやっていた。

実は、我が家も広島で似島小学校のオープンスクールへ息子2人を通わせていた。

下の息子は小学校1年から中学校3年まで9年間、島に通った。

本土の学校ではできない、いろいろな体験をさせてもらって、すくすく育った。

本当に良かったと思っている。

きっとあの子たちも、のびのび育つだろう。

 

能古島を離れる。

姪浜港に着く。

そして車の中でブログを書く。

 

今日はこれから息子の家を訪ね、お世話になる。

車はコインパーキングに停める。

 

何かうまいものを食べたいのだが、息子は8時まで仕事らしい。

今日は12000歩、歩いた、ちょっと疲れたかな。

 

明日から広島を目指して帰るモードに入る。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================