けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その30 山口

裏の駐車場は僕が寝るときは2台だけで、夜の2時までは静かでぐっすり寝ていた。

ところが、2時過ぎに音が気になって目が覚めた。

外に出て見ると、目の前の黄色い車がアイドリングをしていた。

位置を代えようと思ったけど、まだ酒が残っているかもしれないので止めておいた。

テレビをつけて、音を紛らわしたけど、結局それからはあまり寝れなかった。

夜中はそんなに暑くなかったのに冷房していたのかな?

でーじ、わじわじする、ルールは守ろうよ!

表には6台の車中泊者がいた。

トラックは夕方は結構いたが、朝はいなかった。

隣の物産側の駐車場は、誰も停めていない。

 

寝不足なのでゆっくり目で、8時半に山口方面に向け出発した。

ガソリンが162円というところがあったので給油し、洗車も行った。(雨が降るかも)

 

山口市に入り瑠璃光寺に行った。(駐車場は無料)

ここは5年前、会社の先輩たちとOB会をした時に行った。

五重の塔は国宝で美しい。

京都の醍醐寺、奈良の法隆寺、とともに三大五重塔と言われている。

でも今日は下の方を工事をしていて、全体が撮れなかった。

お寺に入る。

立派なお堂だ。

薬師如来がいた。線香をあげる。

大内弘世公像。この地方の守護大名、24代大内氏当主。

隣には、うぐいす張りの石畳というのがあって、ここで手を叩くとうぐいすの鳴き声のように響く。

実際やってみたが、なんともいえない。

さるすべりの木の真ん中から松が生えてきている。(テレビで紹介されたそうだ)

 

つぎにお昼をいただくことにするが、昨日今日と、こころ旅の火野正平がパスタを連続で食べていたので、パスタが食べたくなった。

定番のジョリーパスタへ。

昨日、正平はボロネーゼを食べたが、僕はミートソースをオーダー(759円)。

 

食後に、山口ザビエル記念聖堂へ行く。

ここも5年前に来た。(今年4月は入れなかった)

焼失する前の建物は小学校の遠足で来たことがある。

1階が展示室、2階が聖堂になっている。

5年前には1階は公開されてなかったと思ってスタッフに聞いたが、昔からあると言われた。

2階だけしか記憶がなく、1階はまったく覚えていない。

ザビエルの生い立ちや、布教の歴史がよく分かった。

2階は聖堂の中には入れなく、ガラス越しの展示だった。

真ん中に太陽があり、左に手、明星、キリストの血、と表現されている。

 

そして、前回と同じコースで津和野方面に向かう。

どうも、国道2号線はあまり好きではない。

途中、道の駅「長門峡」へ寄る。

この界隈は何回も通っているのに、この道の駅に来るのは初めてだ。

国道9号線に沿って長い道の駅だ。

第一駐車場はあまりキャパシティがない。

トラックは入れないので、車中泊にとっては都合が良いと思う。

(すぐそばに、国道と電車が通っているのが気にならなければだが)

200m程山口寄りの、第二駐車場はトラックも入れる駐車場だ。

トイレも別にある。

ここの駐車場の端に屋根付きの駐車スペースがあったので、そこで休んでブログを書いている。

 

そして前回と同じく願成寺温泉へ行く。(温泉博士で420円)

ここは無料で足湯もある。

 

そして、前回と同じく道の駅「津和野温泉なごみの里」へ。

とりあえず、トラックスペースより遠くて、トイレの近くの日陰のスペースをゲットした。

 

今日からカープが再開する。

王者のヤクルトと3連戦だ。

しっかり応援しよう。

 

そして明日は広島へ帰る。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================