けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 その31 帰広

車中泊者は7、8台だったろうか、全く静かでぐっすり寝れた。

ここ「なごみの里」の宿泊は3回目だがトラックが来たことはない。

車中泊にとっては良い道の駅だ。

 

ゆっくり寝て、朝は8時半に出発した。

ほぼ、2か月前と同じコースで家まで帰ろうと思う。

 

道の駅「かきのむら」、トイレに行ったらスタッフが掃除していた。

いつもながら、綺麗にしてくださるスタッフには感謝だ。

「お疲れ様です」と声をかけたら「ありがとうございます」と、返ってきたが、こちらが、「いつも綺麗にして下さってありがとうございます。」だ。

2号線と違って、こんな山の中の道を走るのは気持ちが良い。

道の駅「むいかいち温泉」に着く。

すでに、温泉は開店していた。

ここも、車中泊には向いている。

 

ここから、2か月前とは違って国道187号線を南下し、道の駅「ピュアラインにしき」へ行ってみることにした。

途中、山賊というレストランがあった。

山賊と言えば、岩国に本店があり、広島の若い者は免許を取ったら、まず山賊に行くというしきたりがあった。

僕も47年前に免許を取ったら、友達とここへ来たもんだ。

それから彼女とデートの時もここにきて、大きな鳥の手羽焼と、大きなおにぎり、餃子、七輪焼とか食べたのを記憶している。

錦店ができたんじゃ。

 

それから、道の駅「ピュアラインにしき」へ。

中国地方の道の駅は殆ど制覇したと思っていたけど、ここは初めてだった。

第一駐車場は狭いけど、トラックのスペースからは離れている。

車中泊には向いている。

それから狭い山道を抜け、2か月前も来た道の駅「スパ羅漢」へ。

同じく2か月前に浸かった、小瀬川温泉へ。(温泉博士で無料)

ここはラドン温泉で気持ちが良いのだ。

前回はスルーしたが、今回はここで昼食をいただくことにした。

丸忠のうどんだ。

天ぷらうどん580円。

丸忠うどんは、僕が一時勤めていた廿日市の会社の近くに本店があり、よく食べていた。

汁は少し塩辛いが出汁がよく効いている。

麵は平麺でやわらかい。

懐かしくいただいた。

今日は土曜なので8割は席は埋まっていた。

 

それから、帰宅した。

1か月という旅であったが、十分堪能した。

高千穂峡佐多岬桜島など行きたいところは制覇したし、梅雨に入りながらも天気には恵まれた旅だった。

九州は見どころ満載だ。

また、一段落したら、離島も含めもう一度じっくり廻ってみたいと思う。

 

来週からは、カープマツダスタジアム6戦の観戦や、母の七回忌、月例ゴルフ、病院通い、予定がびっしり詰まっている。

暫くは家で過ごし、暑い時期には避暑地に行きたいと思っている。

 

あーあ、ぶち楽しかった!

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================