けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

よー寝たわ!

昨日は8時には寝た。

今日は6時までぐっすり、10時間ぐっすり寝た。

 

起きてからは取っておいたナイトスクープを見て、8時からはサンデーモーニングを見た。

原発事故の責任で国の責任を認めなかったことで、僕と全く同じ意見を持った解説者がいた。

津波の到来に寄る大量の浸水は避けられなかった、という判決骨子。

では、今後原発にそういう事態が起こっても国に責任がないんかい!

そんな危険なものを容認するんかい!

 

僕は、原子力の素晴らしさは昔から大変評価している。

でも、津波の事故でこんなに被害を及ぼすなんて、安全は何も確立してないじゃないかと思い知った。

当時、僕は海外にいて、ひょっとしたら日本は滅ぶかもしれないと本気で危惧した。

原発を進めるには、除染技術をもっと研究し、確立すべきだ。

今のように、除染に手も足も出なく戸惑っているようでは、このまま原発を押し進めるのには反対だ。

津波が来てもそうだが、北や露のミサイルが原発を目標にされたら、一発だ。

 

昼前に買い物に出発、しばらく家に車がなかったので、妻のお供で車でしか買えないものを買いに、ショッピングセンターへ行った。

昼は以前行った、お蕎麦の「とんぼ」でいただく。

日曜日はさすが多い、40分ぐらい待ってやっとありつけた。

1人前と蓮根とちくわの天ぷら。

ここは、そばは1人前、2人前、3人前も同じ値段だが、今日は1人前では足りなかった。

次は2人前に挑戦じゃ。

 

カープの試合には間に合わなかったけど、帰ってカープを観戦。

結局カープは今日もボロ負け。

佐々岡はいつまで監督を続けるんだろうか。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

==================