けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 総集編 観光地ランキング5位~1位

観光地ランキングの続き

 

第5位 高千穂峡 5月27日

今回の旅で一番行きたいところだった。

有名な真名井の滝や柱状節理は見事だった。

ただ、全体のスケールが思ってたより小さかったのは少々がっかりした。

 

第4位 曽木の滝 6月9日

駐車場から歩いて行き、この壮大な滝を見たときは圧倒された。

僕は滝が大好きで、今回の旅でもいろいろな滝を見てきたが、水量が少なくがっかりしていた。

その中で、この幅のスケールは今までの中でも一番ではないかと思うほどで、とにかく感動した。

 

第3位 佐多岬 6月2日

本土最南端ということで、今回の旅でも期待していた一つだ。

これで、東西南北すべて制覇した。

 

第2位 熊本城 6月13日

5年前に訪れた時はまだ修復中であったが、美しい姿に見事に復活していた。

とても力強い姿を再び見ることができ、感動した。

 

第1位 桜島 6月4日

鹿児島には何回か来ているが、桜島は初めてだった。

天気も良く、ゆっくりと一周し、その優雅で美しいさまざまな姿に感動した。

また、鹿児島戸のフェリーも往復して乗ることができ、名物のうどんもいただいた。

 

番外編 油津駅 5月31日

やはりカープファンじゃけ―、この駅を見たときは、えー駅じゃのうと思うたんよ。

 

明日はランチランキング5位~1位を掲載する。

 

今日の昼ごはん。

今年初の冷麺。

具は卵、ハム、モヤシ、きゅうり、シイタケ、トマト。

うまかった。

 

ちなみに昨日の昼ごはん。

カルボナーラ

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================