けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州の旅 総集編 道の駅ランキング5位~1位

僕は道の駅の評価としては、

・駐車スペースが広く、車同士が接近しないこと

・トラックと一般車の駐車スペースが離れていること

・トイレが遠くすぎないこと

・大便が和式のみでないこと

・温泉がある場合、温泉に来る車の駐車スペースと一般車のスペースとが接近していないこと

・傾斜がひどくないこと

・車道から離れていること

等を総合的に判断して決める。

 

僕は車の走行音より、アイドリングの音に弱い。

トラックのスペースが近くに合っても、トラックが来なかったり、アイドリングをしない場合は問題ない。

また、一般車の中に、ルールー無視し、夜中中アイドリングをしている輩がいると場所を移動することになる。

 

今回26か所の道の駅に宿泊したが、その中での僕が良かったと思う道の駅のランキングを掲載する。

 

道の駅ランキング

第5位タイ 宮崎 酒谷 5月31日

山の中の静かな道の駅であり、トラックのスペースからも離れている。

ただ、僕が泊まった日は平日にかかわらず、暴が来てパトカーとひと悶着あった。

暴が頻繁に現れるのならばだめだけど、それ以外はいい道の駅だ。

 

第5位タイ 熊本 通潤橋 6月10日

上下に二つの駐車スペースがあるが、トイレがある下のスペースにはトラックのスペースはなかった。

繁忙日は多くの車が来るかもしれないが、僕が泊まった時は僕だけで、とても静かだった。

 

第4位 鹿児島 たるみずはなびら 6月4日

とても広い駐車スペースで、レストランも充実している。

新しい道の駅でトイレも清潔だが、トイレに近いところにトラックの駐車スペースがあり、アイドリングし始めたら場所を移動することになる。

 

第3位 鹿児島 くにの松原おおさき 6月1日

ここも比較的新しい道の駅で、ホテルを併設しており、トイレも清潔だった。

ただ、ここもトラックが来てアイドリングしたらうるさいかもしれない。

 

第2位 熊本 水辺プラザかわもと 6月12日

駐車スペースが凄く広く、車中泊には向いている。

ただ、ゴミ箱はあるが、ゴミ捨ては厳禁なので注意。

 

第1位 大分 竹田 5月24日

裏にある第2駐車場がトラックのスペースはなく、とても静かでベスト。

それにトイレにも近い。

夕方から僕以外、誰も来なく、ぐっすり寝れた。


これで南九州への旅の総集編の掲載を終了する。

2カ月で九州を廻ったが、見ごたえあるとても良い所が多かった。

まだ廻れていないところもあるので、離島も含めてまたチャレンジしたい。

 

今週から次の旅に出ようと思っていたが、この酷暑と台風で躊躇している。

そうしていたら7月20日に用事が入ったので、それまでは出発はしない。

8月末には車検があるので、帰ってこないといけない。

最初は北海道にしようかと思っていたけど、1か月では難しいかな。

もう少し考えてみよう。

 

今日の昼ごはん。

日清の焼きそば。

具は、豚肉、ちくわ、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ピーマン、ネギ、天かす。

小さい時から、インスタント焼きそばは、日清と決めている。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================