けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

まだまだ油断はしないように

コロナの感染者が、ここのところじわじわと増えだしてきている。

熱中症防止のために、外ではディスタンスを取っていれば、マスクを外してもいいことになっている。

野球やサッカーの観戦も通常通りに戻ってきた。

だが、マスクを外しての応援はNGだし、声を出しての応援もまだ許されていない。

先日、マツダスタジアムで観戦してきたけど、殆どの方がルールを守っている中、マスクを外して大声で観戦している者もいた。

写真は全て阪神ファンだったが、カープファンの中でもマスクなしで大声で話している輩もいた。

今までさんざん我慢してきて窮屈なのはわかるけど、ここで気を許していたらまた感染者が増え、通常の観戦はできなくなるかもしれない。

旅行も県内のトラベル補助が出たり、ツアーが復活している。

これから、夏休みに入りやはり人でも増えていくだろう。

重症患者は出ないので、もういいんじゃないかなという意見もあるが、僕はまだまだそういう時期ではなく、やはり気を引き締めていくべきだと思う。

3回目のワクチンの接種率も進んでいないようだが、僕は今週4回目の接種をする。

多くの人と接する行事に参加することがあれば、できるだけPCR検査をして出席しようと思っている。

旅に出る時も常に、うつるかもしれない危機感を持って人と接しないといけないかな。

 

今日の昼ごはん。

ミートソース。

ソースはキューピー製。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================