けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

新しい病気が判明

メニエルの薬がなくなりそうなので、昼前にいつも通っている耳鼻咽喉科に行ってきた。

最近の症状を先生に説明した。

・夜寝ている時、左半分に寝返りを打つと、少しめまいがするときがある。

・散髪や歯科に行った時、反り返った状態から起きると、めまいがする。

・ゴルフでティーアップする時、頭を下げるとくらっとする。

 

すると先生は、検査をすると言ってベッドに横になるよう指示された。

枕がなく水平に寝ると、気持ちが悪くなるのだが、枕はしない状態であおむけになった。

少し気分が悪くなったがすぐに回復した。

すると、頭だけ左に回すよう指示された、そこで10秒以上停止。

次に体全体を左に向けて、10秒以上停止、もしくらっと来たら治るまで待つ。

次にまた仰向けに寝て10秒停止。

今度は頭だけ右に回し10秒、そして体全体を右に回す。

その時だった。

突然、目がくるくる回りだした。

ベッドから落ちそうになったのを先生が支えてくれた。

吐き気がして、気分が良くなるまでベッドで寝てなさいといわれ、2分位起きれなかった。

 

その後、血圧や聴力の検査を行い、先生の診察になった。

今日の症状はメニエルではなくて、

BPPV(良性発作性頭位眩暈症)というものだ、と言われた。

耳の中の耳石がはがれて、三半規管等、別の場所に移動してしまう病気だ。

若い方は頭を打ったとかでこの症状が出るが、老人の場合は骨粗しょう症とか老化からくる場合が多いとのこと。

先程検査を行った頭を動かすセットを毎日行うことで耳石が元に戻るとのこと。

それと、適度な運動をするようにと言われた。

ここの先生はとても丁寧にわかりやすく説明してくれる。

 

そういえば、最近全く運動をしていない。

朝の散歩も、暑いのでさぼっているし、旅に出ていないので歩いていない。

メニエルは引き続き出るかもしれないので、薬はそのまま処方してもらった。

それはそうと、待っている間にある患者が隔離された別の部屋から診察に行った。

患者が帰った後、僕の診察になった時に先生が保健所に電話していた。

「○○クリニックです。コロナの患者が判明しました。患者さんの名前は○○です。~」

さっきの患者がコロナ感染者だったのか。

同じ空気を吸っていたのか。

いやもう外に出たらそこら中に感染者はいるんだろう。

改めて気を付けないといけないと感じた。

 

病院の帰りになんか食べようと思っていたけど、まだ少し気分がすぐれないのでそのまま帰宅した。

帰ったのはもう2時前だった。

落ち着いてからうどんを作った。

麵は北海道産小麦100%、つゆはヒガシマル

具はきつね、牛肉、かまぼこ、天かす、ねぎ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================