けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

77年目の夏

77年目の原爆の日がやってきた。

コロナ架で中止になっていた一般の方へも参加が解放されたので、行こうかなと思っていたが、昨日寝たのが夜中の2時過ぎで、起きたらむ8時前だったし、それに少し微熱があったので断念した。

勤めていたころは、会社が平和公園に近かったので、1時間だけ休みをもらい参加していた。

今年はロシアのウクライナ侵攻もあり、核の使用が危ぶまれていることもあって、松井市長の平和宣言や岸田総理の挨拶、グレテス国連事務総長の挨拶も緊迫した文になっていた。

総理は前の総理と違って原稿を飛ばすことなくしっかりとした口調で挨拶した。

また、アメリカの下院議長が台湾を訪問したことで、中国の訓練も度を越した訓練になってきていて、なんか恐ろしい世の中になってきている。

この日をきっかけにして、戦争の悲惨さを今一度自覚し、もう二度と繰り返さない決意を国民全体がするよう祈る。

僕は被爆者である父から、戦争の体験や広島の悲惨な状況を聞かされているので、絶対に戦争はしてはいけないという信念は持っている。

それに、日本国憲法は戦争を永久に放棄すると明記されている。

それなのに、その憲法を改正し戦争ができる状態に持っていこうなど絶対にしてはならない。

いつか元総理が「台湾有事は日本有事」などととんでもない発言をしていたが、もってのほかである。

日本は戦争はしないのである。

世界がどんな方向に向かおうが、日本は前の戦争の反省の基、平和的に解決する方向を積極的に目指して欲しい。

 

今日の昼ごはん。

ハヤシライス。

ふらんす亭のとっておきのハヤシ。

うまかった。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================