けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

ご冥福をお祈りします

昨日、僕の友人が急死したという連絡が入った。

友人というより、恩人と言った方がいい。

彼はその昔、音楽バーのマスターをやっていて、僕は20代の後半に会社の先輩に誘われて、その店に初めて行った。

そのバーはいつも常連や若者で溢れていて、ゲームなどしながらワイワイやっていた。

たまには、バンドの生演奏もあり、癒される音楽が流れた。

僕はとても気に入り、そのうち殆ど毎日のように通うようになった。

ある日、なんか音楽をやろうということになり、ギターやドラムは揃ったが、ボーカルがいなかった。

僕は「ボーカルやります」と手をあげ、即興で延々とブルースを何時間も歌った。

その日、常連であるがたまたまバイトの応援していた女性は、僕がずっと歌っているので、門限までに帰れなかった。

僕のことを、「なんて変な人!」と思ったそうだ。

その女性は、今、僕の妻になっている。

 

マスターは本当に人柄がよく、皆に慕われていた。

仲間が仲間を呼び、まるで友達の輪、そのものだった。

僕が独身の時にはその店で飲んだ後、仲間を家に呼び2次会も行っていた。

実はマスターは、僕の大学の先輩でもあり、製薬会社を退職して念願の店を開いたそうである。

店では、良いことや、悲しいこと、本当に様々な人間ドラマがあったが、今となってはとても懐かしい。

僕たちやマスターを含め、その客同士で何組か結婚もしている。

僕の結婚式の司会はマスターがやり、マスターの結婚式の司会は僕が務めた。

 

その店も30年ほど前に畳むことになり、マスターは塾の先生に転職した。

みんな、散り散りになったが、マスターや何人かは年賀状のやり取りを含め、僕は今だに付き合いがある。

マスターの塾の先生が忙しく、なかなか時間が取れなかった中、僕が主催で1回だけその店の同窓会を開いたことがある。

また、同窓会をしようね! と言って別れたけど、僕も忙しくなり、それきりになっていた。

僕は退職したので、そろそろやろうかと思っていたら、コロナ禍になった。

 

それが、昨日の突然の悲報。

一昨日の夜は、いつもと同じように奥様と一緒に食事をし、飲んでいたそうだ。

ところが朝に大きな音がして倒れられ、奥様が駆け寄った時はもう亡くなっていたそうだ。

心筋梗塞だった。

なんてことだ。

家族葬ということで、今夜通夜だけ参らせていただいた。

昔と同じく穏やかな顔をしておられた。

その後、奥様や彼の教え子と一緒に故人を偲んで語り合った。

彼の塾の講師時代も、僕らと同じように彼を慕ってずっと付き合っているらしい。

今も講師は続けていて、70歳までやる、と言っていたらしい。

まだ67歳と若いし、まだこれからというのに、本当に残念だ。

 

中村詔一さん、今までありがとう。

心からご冥福をお祈りします。

 

今日の昼ごはん。

吉野家の牛丼、味噌汁。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================