けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

足の痛みが治らない

昨日、政府が電力の安定供給に向け、原子力発電所の新増設へ転換する方針を示した。

福島原発の事故の後、原発の新設はしないという方針を覆した方針だ。

確かに、原発はCO2を出さないクリーンなエネルギーとして、地球温暖化には貢献できるエネルギーではある。

だが、同時に事故を起した時には、多大な損失を被ることになる。

未だに福島原発の処理方針が決まっていないし、元に戻るまでにはこの先何十年になるかわからない。

僕は、放射能の除染方法が確立されていない状況では、原発の稼働には反対だ。

昔は原発は電力単価が最も安いとして言われていたが、事故を起した時のリスク、テロに対する警備などの事を考えると、単価は全く安価ではない。

国はもっと再生可能エネルギーに対して研究促進をすべきだ。

事故を起した反省の根も乾かぬ間に方針転換をするのは、戦争の反省を忘れ防衛費を倍増させるのと同じ、全く愚かなことだ。

 

足の状態が良くならない。

昨日、通夜へ参列するため、正装をして革靴を久々に履いたのだが、パンパンになった足が締めつられ痛く、また会場が土足禁止で、靴の履き替えが耐えられないくらい痛かった。

3月の同じような状況の時は、2週間くらいで治ったのだが、今回は3週間経っても治らない。

右足の甲全体が浮腫んでいる。

 汚くてすみません。

親指と人差し指の付け根を押すと激痛がくる。

家では保冷剤で冷やしている。

来週の月曜日に市民病院に予約を入れているが、前回は自然に治っていて原因はわかっていない。

治るのだろうか。

 

今日の昼ごはん。

用事があって遅くなり、2時過ぎにいただいた。

麵はマルちゃんに戻した。

具は焼き豚、卵、エビ、イカ、きゅうり、トマト、もやし、のり。

スープはあらかじめ椀に入れ、からしとマヨネーズを混ぜてかけた。

こうすると、からしが分配され、ものすごく辛い部分を口に入れるのを避けれる。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================