けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

未だに過労死なんて

NHKの職員が3年前に死亡したことについて、労基が労災と認定したという記事が新聞に出ていた。

長時間労働による過労死と認定されたようだ。

まだ、こんなことが起きているのかという思いだ。

 

正直に言うと、僕も会社に入った40年前は毎月100時間以上は残業していた。

しかも残業代はごくわずかしか払われず、殆どがサービス残業であった。

凄い不満であったが、先輩や周りの同僚も当たり前のようにサービス残業をやっていたので、我慢していた。

そのうち、本店に転勤になったら残業が0になった。

同じ会社なのに現場と本店では随分違うんじゃなあと思った。

僕は、残業や休日出勤はできるだけしたくないという考えだ。

そりゃあ、無責任でなく時には徹夜して提案書を作ったこともある。

でも、それはイレギュラーだ。

 

現場では当たり前のように100時間以上残業をしている職員もいた。

30年前に電通の女性社員が不幸な死を遂げて社会問題になり、会社は過労死問題については神経質になった。

我社でも、内部告発も受けて労基が入り、サービス残業の調査をしたり絶対しないように通達が出た。

しかしながら、建設業は現場代人にその現場を任せられるので、人出を増やすなり根本的な施策が行られない限り現場がこなせない。

結局、責任感が強い代人は隠れて残業をするようになった。

今でも全くなくなったとは言えないが、会社的には凄い神経をとがらせている。

残業をするなするなでなく、根本的なところを解決しないとこの問題は解決できない。

NHKを含め、長時間労働をさせている企業には大いに反省をしてもらいたい。

 

今日の昼ごはん。

皿うどん

麵はいつものでなく、いただいた埼玉県の福原食品製、「硬焼きそば」と明記されている。

具は、豚肉、えび、かまぼこ、玉ねぎ天、キャベツ、もやし、タマネギ、しめじ、ニンジン、小松菜と具沢山だ。

量は多かったがおいしくてたいらげた。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================