けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その4 赤礁埼灯台 小浜城跡 瓜割の滝

昨日は3時過ぎから飲んでいたので、8時には寝てしまった。

今日の夜中、2時に起きたら駐車場の半分は埋まっていた。

さすが連休中だ。

朝5時半に見てみると、車は少なくなっていた。

釣り客が多いのだと思う。

大きい方をいたしたく、端のトイレに行ってみると、トラックのオンパレードだった。

反対側の僕は、ぐっすり寝ることができた。

食事をして、隣の道の駅「うみんぴあ大飯」へ行った。

車は満車だった。

3年前と同じように、隣の海岸まで行き、

録画したプロ野球ニュースサンデーモーニングを観た。

そして、少し戻ったところの青戸の大橋を渡った。

赤礁埼灯台に行こうと思ったら、駐車場で行き止まりになっていた。

あぐり苑地というパークを通っていかなければならない。

駐車場は500円と書いてある。

しかたないので、500円払って、パークを通り抜けた。

展望台があり、横に灯台に抜ける道がある。

展望台から見ると、この橋を通って行くみたい。

あぐり苑とは関係ありませんと書いてある。

どういうこと?

橋を渡ってみたら、先端にしょぼい灯台があった。

景色ももう一つだ。

500円もったいなー、と思って橋を渡り返して来たら、海岸沿いに道ができていた。

マップで調べたら、釣り公園の方から繋がっているみたい。

ただ、今日は潮が高く、海に浸かっている所もあったので、歩けなかったと思う。

 

まあ、そんなこともあるよねと思い、銭湯に行った。

近くにある銭湯、300円と安い。(浴槽は一つ、サウナはないが僕には十分)

 

それから、福井方面に北上する。

3年前は敦賀港からフェリーで秋田まで行ったんだ。

明日の台風のことも考えながら、北上する。

小浜市に入り、小浜城跡というのがあるので、行ってみた。

まず、小濱神社でお参りをする。

本殿は歩いてすぐにある。

そしてその奥に石垣が見えてくる。

なかなか情緒ある石垣だ。

天守の跡のみ残っている。

小さいが、土台は残っていた。

お腹が空いたので、道の駅「若狭おばま」へ。

駐車場も広い。

レストランは別の建物になっている。

中へ入って並んでいたが、なかなか進まないし、食事を待っている方が多くいた。

回転が悪いので、席についてもかなり待つと思い、店を出た。

そして、ネットで調べたうどん屋(割烹)へ。

きつねうどんをオーダーした。650円。

きつねは僕がいつもスーパーで買っているものだった。

麵はもっちりしておいしい。汁も甘辛く好きな味だった。

 

そして北方面へ車を走らせ、途中、瓜割の滝というのがあったので寄ってみた。

おいしさがすばらしい名水の部門で全国2位らしい。

汲みに来る方が結構いらした。

そこから5分位歩いていくと、

瓜割の滝に出会える。

細かな水しぶきが上がっており、マイナスイオンたっぷりだ。

流れる方向も細かなしぶきが上がっている。

 

そこから、北方面に車を走らせ、道の駅「みなみえちぜん山海里」へ着いた。

ここは、高速道路の南条SAと併用になっている。

一般道路部分の駐車場。

建物の1階部分も半分が駐車場になっている。

(明日の台風の時などは便利だろう)

向う側にも駐車場がある。

1階はトイレがある。

2階に上がるとレストランやお土産屋がある。

この階でSAと繋がっている。

3階はキッズルームがあり、

滑り台の入り口になっている。

 

3階の外からはSAが見渡せる。

むちゃくちゃ混んでいて、入り口で規制を行っていた。

そういえば、高速で事故があったみたいで、ここに来る途中、高速道路は全く動いていなかった。

それをしり目に、一般道の僕はすいすいとここまでこれた。

SAに行って地図を貰おうと思ったが、紙の地図はもう配布してないとのこと。

一般車の駐車場で、ブログを書いている。

6時になったので、カープ戦を観ようと思ったら、なんと中止になっている。

夜の楽しみが消えた、残念!

 

今日の経路。

走行距離 128km

明日をどうするか迷っている。

今のところ、明後日の朝3時頃が北陸地方がピークを迎える。

ひどかったら、ホテルにでも泊まろうかと思っているが、弱まってきているとの情報もある。

明日の情報を得て考えよう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================