けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その9 日本自動車博物館 小松空港

ここ、木場潟公園駐車場は、日が暮れると他の車は去って行き、車は僕だけになった。

外灯もなく、夜中にトイレに行くときは、ヘッドライトが必要であった。

静かすぎて、耳鳴りの音が大きく聞こえた。

ただ、日が明けると潟の廻りを散歩やジョギングする人や、犬の散歩をする人が現れた。

だが、朝から雨が少し強く降ってきた。

8時半に出発し、近くのコインランドリーに行った。

ところが、洗濯機や乾燥機は全部使われていた。

また、そこは無人の冷凍餃子を直売していた。

 

朝は多いのかなと思い、先に日本自動車博物館に行ってみた。65歳以上1000円。

3階建てのフロアにぎっしり500台の古い車が展示されている。

それほど車に興味があるわけでない僕でも、見ていてワクワクする車が結構あった。

特にマツダ車は興味をひいた。

マツダ ロードペーサー。

マツダ ルーチェ。

マツダ ファミリア、僕が大学生の時に乗っていた。

マツダ コスモスポーツ

ホンダ プレリュード。

ロールスロイス シルバースターⅡ、ダイアナ妃が来日された時に愛用された。

プリンス スカイライン

イスズ 117クーペ。

ダットサン サニー。

トヨタ パブリカ、僕の父が乗っていた。

左、マツダ オート三輪、右、くろがね KP。

ダイハツ ミゼット。

ホンダ スーパーカブ

それと、世界各国の便器がトイレで使われていた。

右から、アメリカ、イタリア製。

右からスウェーデン、オーストラリア製。

職業柄、こっちも面白かった。

1時間少しかかって見終えた。

 

それから、2件目のコインランドリーに行ってみると、またすべて使用中だった。

休みと雨が降っているので集中するのかな。

3件目でやっと洗濯できた。

洗濯乾燥で700円。まあまあか。

今日の昼食は、自動車博物館でパンフレットで見つけた、おいしそうな小松市の名物、塩焼きそばにする。

その中でも一番老舗の勝っちゃんへ行った。

丁度昼時だったので、15人位待っておられた。

20分くらい待って、カウンターに案内された。

塩焼きそばと餃子。餃子は7個だったが、個数が少ないのはないかと尋ねたら、何個でもいいですとのことだったので3個にした。

まず、餃子が来る。

外はパリパリ、中はもちもちでおいしかった。

3個でも腹が一杯になってきたが、塩焼きそばが来た。

麵は平麺で、豚肉、キャベツ、ニンジンが入っていて、癖のない良い味だった。

でも、最後はきつくなり、必至こいて無理やり腹に押しこんだ。

 

雨はますます強くなってきているし、名勝は無理なので、近くにある小松空港に行ってみた。

連休なのであるが、駐車場は空いていた。

1時間無料だが、この後、事件を起こしてしまった。

1階はチェックインと出口のフロアー。

石川県は3名の現役力士がいるんだ。

そういえば松井秀樹も石川県の出身だったな。

2階は出発フロアー。

屋上は展望フロアになっている。

ANAとJALが1機づつ待機していた。

30分ほど見学し、駐車場を出ようと思ったら、駐車券がない!

バッグの袖に入れたのは憶えているが、その後携帯を出し入れしたのでその時に落としたに違いない。

出口のゲートの事務所に寄り、駐車券を失くした旨を伝えると、何時何分に入ったかと言われた。

駐車場から降りてすぐに、携帯で空港の玄関の写真を撮ったので、調べてみると13時01分だった。

12時57分位かな、というと、防犯カメラを確認してくれて、12時58分に僕の車が入るところが映し出された。

それでも駐車券を再発行するのに、申請用紙に氏名年齢車のナンバーなどや、どこで落としたかを書いた。

空港から発見したと連絡があると、取りにいかないといけないといわれた。

忙しいのにお手間を取らせてすいませんと謝り、再発行の券を受け取った。

 

それからはどこにも寄らずに北上し、道の駅「めぐみ白山」へ着いた。

駐車場が物凄く広い。

金沢市に近い道の駅だからかな。

まだ早いが今日はここでお世話になる。

今夜はカープの試合があるが、サッカー日本代表アメリカ戦がある。

でも。また最後までは見れないのだろう。

 

今日の走行路。

走行距離 43km

明日は朝から雨は止むようだ。

人は多いと思うが、金沢市へでも行ってみようかな。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================