けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その25 長野県 稲核風穴

道の駅「今井恵みの里」は、トラックの駐車場が離れているので、何台かトラックは来ていたがアイドリングは全く気にならなかった。

夜中に起きると、凄い数の車中泊車がいた。

おそらく4,50台はいたと思う。

ただ、寒かったのでアイドリングをする一般車がいたのは残念だ。

広い駐車場に車が押しかけて、朝はトイレが混んでいた。

僕と同じPOP.COMの車がいた。

朝はゆっくりしようと思っていたが、8時に店が開くと駐車場がほぼ満車になったので、居座るのはルール違反なので8時過ぎには出発した。

そして、近くのスーパーマーケットに行った。7時から開いている。

駐車場の車の中で、サンデーモーニングを観た。

昼前までいて、スーパーで食材を買い込み、道の駅「風穴の里」へ行く。

ここもほぼ満車だった。

近くに稲核風穴というのがあり、歩いて行けるので行ってみた。

太鼓橋を渡り、少し歩く。

左側が道の駅、道路を挟んで駐車場がある。

右側は水殿ダム。

風穴に行く前に、ここの「安曇」地区の資料館があったので入ってみた。

昔の道具や、風穴についての解説が展示してある。

少し歩くと風穴がある。

風穴とは山が斜面を利用して石積を行い、自然の冷風を取り入れ、冷蔵庫の代わりにする先人が考え出した仕組みである。

山の斜面に石積がしてある。

中に入ると壁が石積みになっている。

夏でも室内は8℃に保たれるという。

この地区は全国で初めて蚕の卵を風穴で冷蔵したといわれている。

 

お昼はこころ旅の録画を見ながら、スーパーで買ってきた幕の内弁当を車内でいただいた。

そして1時半からは女子プロゴルフを観た。

今日も混戦、熱戦でとても面白かった。

さくら、おめでとう!花奈、菜々は惜しかった、次も頑張れ!

その後は、阪神vs横浜を見ている。

そして、一番端をゲットした。

今日はここで泊る。

わさびコロッケがおいしいそうだったので、ブログをある程度書いたら買いに行こうと思い、行ったら売り切れていた。残念!

 

今日の走行路。

今日の走行距離 22km。

 

今雨が降っており、明日も雨模様、それに連休なのでどこへ行っても人が多い。

最初は上高地に行こうと思っていたが、一回行っているし、雨、人だ。

今回は上高地はパスして、明後日晴れたら新穂高へ行ってみようかと思っている。

明日は、今日と同じでおとなしくゆっくりしよう。

阪神が勝ったので、野球も見れる。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================