けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その26 長野県 水殿ダム 平湯温泉

道の駅「風穴の里」、雨は夜の間ずっと降っていた。

3時ごろトイレに行った時にびっくり、満車になっていた。

トラックのスペースにも一般車がきっしり、30台位はいただろう。

今日も1日中雨模様、上高地など計画されていた方は、せっかくの3連休なのに残念。

8時過ぎには外から車が入りだしたので、出発して、道路を挟んですぐ近くにある水殿ダムのふれあい公園の駐車場に停めた。

ここにもトイレがあるので、静かで車中泊には向いているのでは。

ただし、和式便器しかなく、しゃがみこめない僕には無理だ。

ダムから見る景色は美しい。

ダム湖も霧に包まれ幻想的だった。

朝日テレビのモーニングショーを見ていたら、電波の調子が悪く、車を停めなおした。

今日は明日行く新穂高ロープウェイの近くの道の駅を目指す。

途中の温泉で湯に浸かり、食事をするという予定だ。

 

10時になったので、道の駅に戻って昨日買えなかったわさびコロッケを食べて出発しようとした。

ジー――――??????

エンジンがかからない。

もう一度。

ジー――――????????????

今までこんなことは一度もないぞ?

もう一度

ジー――――??????????????????

バッテリーが上がってしまったらこんな音ではないはずだ。

車の説明書を読み、エンジンがかからないを見てもわからない。

 

しばらく考え込んで、、、、

仕方がないので、JAFに電話した。

40分ほどで来て下さり、「こんなんです」と音を聞いてもらった。

ジー――――。

「バッテリーが弱ってますね」。

バッテリーに線をつないで、「エンジンかけてください」。

ブルルンブルルンーーー。

エンジンがかかった。

今までエンジン止めてテレビを何時間も見ていたけどこんなのは初めてだった。

スタッフ曰く、急に寒くなったとか、劣化で弱くなっているんだという。

大昔にバッテリーが上がったことがあってこんな音ではなかったけど、電子式になったので変わったのかな。

何れにしても、JAFに入っててよかった。

JAFが来るまで、いろんなことを考えた。

このまま修理行きになって、しばらく動けないとか。

今度から、エンジン停止しての車のテレビは見るのはやめよう。

 

それから道の駅に戻り、

わさびコロッケを買った。

中はわさび色だった。

おいしかった。

 

さあ、落ち着いたところで、平湯温泉に向け出発した。

ところが、途中、今日二度目の失敗を犯してしまった。

この旅、原則有料道路は通らないことにしている。

 

平湯に向う途中、中ノ湯から平湯まで有料道路が通っている。

この区間、一般道路だと凄いヘアピンだらけの道を通ることになる。

JAFのスタッフにこの道について聞くと、多少狭いがたいしたことはない、とのことだったので、一般道路を通ることにした。

ところがナビが有料道路を選択していて、間違えたと思ったらすぐトンネルに入り、引き返せなくなった。

殆んどが真っすぐなトンネルだった。

少しはヘアピンカーブの運転スリルを楽しみにしていたけど、残念!

平湯温泉では「平湯の森」という、銭湯に入った。600円。

さすがに人は多かった。

白濁の湯で広い内風呂と5つの露天風呂、僕は入らないがサウナもあった。

露天風呂はそれぞれ温度が違うので、一番熱い風呂に浸かった。

 

この施設は、レストランや宿泊もできるようになっている。

1時近かったので、ここで食事をすることにした。

焼肉ではなかったので、外が見えるカウンター席に案内された。

飛騨牛もおいしそうだったが、ざるそばとかき揚げにした。計1100円。

そばは専門店でないのでもう一つだった。

かき揚げは下が平らであったので、フライパンで揚げたのだろう。

 

食べた後、出発する時にエンジンがかかるか心配をする。

かかった、良かった。

 

そして道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」へ。

道に沿って長い駐車場である。

ここに来る途中、スーパーマーケットによる予定だったが、定休日だった。

道の駅のスタッフに教えてもらった地元のスーパーで卵と氷を買った。

おかずはこんなこともあろうと思って、コンビニで筑前煮の冷蔵品を買っている。

そのスーパーの前が川になっていて、上流側が洞谷流路工という砂防堰堤がだんだんになっていた。

再び道の駅に戻って、トイレの前に停めた。

今日はいろいろなことがあったが、無事で何よりだ。

今、道の駅で阪神vs横浜を見ている。

もちろん車のテレビではない。

でも、キャンピングカー用のバッテリーも、晴れないし、走らないので心もとない。

 

今日の走行路。

走行距離 41km。

明日は晴れていたら、新穂高ロープウェイで登ってみよう。

ただこのところ、天気予報は目まぐるしく変わるので信用できない。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================