けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その39 広島県 福山城

ここ道の駅「笠岡ベイファーム」は泊まるのは3回目で、第二駐車場に停めればトラックのアイドリングも聞こえなく、静かに寝れる予定だった。

ただ、土曜の夜は違ったようだ。

第一駐車場では夜中まで爆音が聞こえてこちらまで響いてきた。

また、夜中の3時にも第二駐車場に若者が来て、大声でわめいていた。

全く寝れなかった。

この写真は夜明けに撮ったが車中泊は第一駐車場は20台位。

第二駐車場は5台位だった。

 

さて、そのまま広島に帰ろうかとも思ったけど、今、旬なところへ一か所寄った。

築400年で建て替えたばかりの福山城だ。

駐車場はいろいろ調べたが、城の前に無料駐車場があった。

着いた時に1台分だけ空いていた。ラッキー!

そこから階段を登って行くと、

美しい、福山城が見えてきた。

天守に行くと、予約受付と書いてある。

予約がないと入れないかと思ったら、空きがあるのでしばらく待っていたら入れるとのこと。

JAF割で560円払って入城した。

入ると、春風亭翔太が城の概要を案内してくれる。

中は撮影禁止だったが、今丁度福山城を築城した水野勝成徳川四天王という特別展をやっていた。

城内はエレベーターなど完備で近代的になっていて、5階が天守閣になっている。

新幹線の福山駅も昔は城内であったらしい。

停めた駐車場が見える。

僕の車はソーラーがついているのでよくわかる。

筋鉄御門、城への正門である。

鐘櫓。

伏見櫓。

八方よしの松、どこの方角から見ても美しいとのこと。

これが有名な天守北側鉄板張り、全国でもここの城だけらしい。

 

無料駐車場なのでゆっくり見学できた。

車を走らせ、尾道でラーメンと思っていたけど、福山を出たとこでラーメン屋をナビが発見した。

尾道はまたまた凄く並ぶことになると思って、そこのラーメン屋に行くことにした。

5組ぐらい並んでいたが、15分位で順番が来た。

ラーメン(750円)とぎょうざ小(330円)をオーダーした。

今は、ネットで調べた値段よりも必ずと言っていいほど値上がりしている。

これが超うまかった。

ラーメンはメンマ、チャーシュウー、ネギ、醤油とんこつで背油が浮いていた。

麵は硬めでスープと絡む。

餃子は甘目の味でこれまた絶妙の味だった。

 

そこから、ひたすら広島を目指し、2時間かかって帰ってきた。

 

今日の走行路。

走行距離 122km。

 

旅に出てから39日、今回も無事で帰ってこられた。

お祈りした神様仏様に感謝。

楽しかったこの旅も終わりである。

今回はのんびりした旅でゆっくりできた。

旅の総集編はまた披露します。

ありがとうございました。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================