けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

戦争放棄の日本には兵器は不必要だ

昨日の夕食はホテルで貰ったクーポンを使って、岡山駅で牛カツをいただいた。

肉はレア気味でなかなかうまかった。

 

岡山駅はハローウィンの前日で人出が物凄く多かった。

帰って妻といろいろ話し込んでいたら、寝るのが11時になってしまった。

 

今日は6時半起き、久々に寝坊してしまった。

 

朝の新聞を見ると、驚くべき記事が出ていた。

新型ミサイルを政府が検討しているという。

中国沿岸部や北朝鮮を射程に収めるミサイルだ。

アメリカの巡航ミサイル トマホークも保有を検討している。

だが、戦争をしない日本にこの兵器は必要なんだろうか。

あくまで防御用だということだが、そんな兵器を使う前に何とか話し合いで解決すべきだ。

今のロシアのウクライナ侵攻も、話し合いで解決できる時期があったと思う。

それを、やったらやり返すの考えで、戦争になって多くの無駄な命を亡くすことになった。

兵器にはどんだけのお金がかかるかわからないが、そのお金をもっと平和のことに使えんのんかな。

銃社会アメリカで、銃を許容するのと同じではないか。

日本は前戦争で反省をし、平和な世界を目指す憲法を持っている。

鎌倉の13人と同じでは人間進歩が全くない。

実にあほらしい。

 

今日は車のオイル交換をした。

前輪のタイヤが、かなりすり減っているとのこと。

 

北陸の旅で発見したタイヤの傷は問題ないという。

もう少し乗ったら、タイヤを交換しよう。

ついでにアルミホイールに交換しようと思ったが、この車種では種類が凄く限られるようだ。

あっちこっち傷をつけたが、中の体力だけは万全にしておこう。

あと最低4年は、旅を楽しみたい。

 

今日の昼ごはん。

今朝、財布の中を整理していたら、先日行った鉄板焼きの店で当たった食事券が出てきた。

見ると、今日が有効期限だった。

ということで、急遽店に行き、天ぷら定食をいただいた。

とてもおいしくいただいた。

でも、ノンアルコールビール700円+駐車場代400円で1100円かかった。

なんじゃらほい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日~10月23日

==================