けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

長野がジャイアンツに復帰する

今朝の「こころ旅」は香川県の大串自然公園がスタートだった。

ここは、昨年の4月に行ったことがある。

半島のように飛び出した展望台公園で、180度パノラマ、向うに小豆島が見える。

こうやって、旅番組で行った所を紹介されると凄く懐かしい気分になる。

 

今日は午前中は妻を職場に送って行って、帰りにドン・キホーテで焼酎を仕入れてきた。

なんか、スーパーに行くとなんでもかんでも値上がりしていて、年金生活者としては凄く負担になる。

きっと便乗値上げもあるに違いないし、これからまだまだ値上げが増えるだろう。

黒田がいけん!

値上がりしても年金は下がる一方、まあ、頑張っている現役のサラリーマンも給料が上がっていないので仕方がないか。

まだ、僕ら世代は年金がもらえるだけ良しとしなければならない。

退職してから2年少し経つが、やはり年金だけでは暮らしていけなく、少しずつ貯金を取り崩している。

贅沢をしなければいいのだけど、一生懸命働いてきて、質素極まりない老後人生はつまらない。

まあ、僕の場合は70歳くらいで、ヨイヨイになると思うので、施設に入る金だけ残しておいて、家族には迷惑はかけないようにしようと思っている。

 

北陸の旅の総集編を書きたいのだが、いろいろやることがあって、未だに整理しきれていない。

明後日からは、孫の七五三で京都に行ってくるので、その後に気力があれば纏めようと思う。

 

昼にびっくりニュースが入ってきた。

カープの長野がジャイアンツにトレード(復帰)となった。

丸の人的補償カープに来たのだが、年棒の割には活躍できなかった。

それにしても、イケメンであり、人柄がとても良く、それに野球に対する考え方はしっかりしていて、チームや若手に刺激になり、足跡は残したと思う。

だが、走塁で足が引っかかって、こけるようではもう若くはない。

はっきり言って、カープは来季の戦力としてなかったと思う。

最後は大好きなジャイアンツでということなんだろうけど、今回のトレードは本人や両球団にとって良かったのではないか。

カープ選手として記憶に残る選手だ。

 

今日の昼ごはん。

マ・マークリーミーカルボナーラ

久々にカルボナーラをいただいたが、白ワイン?とともにおいしかった。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日~10月23日

==================