けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 総集編 観光地ランキング 5位~1位

昨日に引き続き、観光地ランキングを掲載する。

 

第5位 那谷寺 9月22日

静かで落ち着きのある、さらに当日は小雨も降っていてとても情緒あるお寺だった。

本堂は国の重要文化財

この日は特別展示を行っていて、テレビの取材が来ていた。

一周して心が洗われた。

 

第4位 一乗谷朝倉氏遺跡 9月20日

朝倉氏が応仁の乱の後この一乗谷に5代に渡って越前の国を平定した場所。

5代目の義景の時に、織田信長に攻め込まれて全滅し、家々も焼き尽くされた。

当時の繁栄の様子がわかるように武家屋敷が復元されている。

義景の館は全体が丘の上から見ることができ、当時の様子をうかがえる。

どうしても、ユースケ・サンタマリアの顔が浮かんでしまう。

 

第3位 竹田城 10月21日

雲海が出るとは知らずに登ったが、なんとかギリギリ間に合った。

とても広い城跡で、美しい。

石垣もすごく見事に積まれている。

もう1時間早く行けば、さらに素晴らしかっただろうが、人混みにもまれていたかもしれない。

 

第2位 恐竜博物館 9月21日

今回是非行ってみたかった場所で、期待通りの博物館だった。

現物の化石が展示されている。

ジュラシックパークを映画館で観たばかりなので、復元した恐竜は迫力満点だった。

福井地方で見つかった化石から復元された恐竜も展示している。

その他、地球の誕生から生物の歴史などもテーマ別に展示してあり、1日中いても堪能でき、とても勉強になる博物館だった。

 

第1位 清津峡 10月3日

今回、あえて新潟県まで足を延ばして行きたかったところである。

暗い長いトンネルを歩いていくと、先端は期待通りの絶景を味わうことができた。

清津峡そのものの風景も素敵だった。

丁度この時期に、越後妻有の大地の芸術祭をやっていて、ここの清津峡でもアート作品があった。

その他の場所でも様々なアート作品があり、滞在を一日延ばした。

本当に素晴らしく、すこぶる感動した。

足を延ばして大正解であった。

 

明日はランチランキングを掲載予定。


今日の昼ごはん。

長浜ラーメン、博多屋。

餃子セット1150円。(長浜ラーメン+餃子+杏仁豆腐)

家の近くにもあるが、今日は仁保店に行った。

いつも思うけど、おいしいんだけど、今一つうまみが足りないかな?

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日~10月23日

==================