けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

宮島 3つのミッション

昨夜の韓国はウルグアイに互角に戦い、チャンスもあったがウルグアイの攻撃によく耐え、結局0-0-のドローに終わった。

まあ、負けなかったからアジアの面目は保てたのではないか。

日本は日曜日のコスタリカ戦に勝っても、ドイツがスペイに勝てばまだ決勝トーナメント進出は決定ではないという。

まあ、そんな皮算用せずに、一戦一戦をベストに戦おう。

今日は宮島に行った。

宮島は、僕がこの地域の営業所の所長をしていたことがあるので、商工会の新年祈願や挨拶周りで年に数回は訪れていた。

だが本店に転勤になりその後海外勤務になったので、仕事では訪れることはなくなり、調べたらなんと5年ぶりの訪島であった。

何故、今日宮島に行ったかと言うと、大鳥居の改修が終りやっとベールを脱いだことと、今は大鳥居の下まで足場を歩いて行くことができる。

これが明後日の日曜日までなので、この機会を逃すまいということと、丁度紅葉も見頃とあって今日行くことを決心した。

明日明後日は休日なのでおそらく多くの方が訪れるだろう。

今日が最後のチャンスだった。

朝8時半に家を出発し、9時過ぎに宮島口に着いた。

駐車場は宮島競艇の駐車場にした。

ここは競艇が開催される日は1日1500円だが、競艇で1000円分の舟券を購入すると無料になる。

帰りに久々に競艇に行ってみる。

宮島口まで歩くと、丁度9:05発の松代汽船のフェリーが出発するところだったので、急いで飛び乗った。180円。

平日の朝なので少ないかなと思っていたら、修学旅行生や団体客で溢れていた。

船は10分ほどで宮島に着いた。

さすがに観光地、平日なのに既に多くの方々が観光に訪れていた。

厳島神社には入らず、大回りをして鳥居の足場の入り口を目指す。

今日は3つのミッションを達成することを目的とする。

五重の塔。

足場は西側の海岸に入り口がある。

僕が行った時は、修学旅行生はおらず、意外と空いていた。

足場を歩き、大鳥居を目指す。

その昔、船でこの下を通ったことはあるが、歩いて見るのは初めてだ。

この鳥居は木でできている、修復もして綺麗に塗り替えられている。

停まって写真を撮らないでください、を掻い潜って写真を撮った。

比較的空いていて、ゆっくり最初のミッションを終えることができた。

大願寺。

大銀杏がある。

松本伊代の旦那様(ヒロミ)がロケをしていた。

(ロケ中は写真を撮らないで下さいとの事だったので、終わったあと撮った)

それから歩いてもみじ谷公園へ行く。

ここの鹿は人が来ても逃げない。

僕は鹿には嫌な思い出がある。

まだ会社に入って間もない頃、宮島幼稚園・小学校の設備工事の仕事を請け負い、毎日通っていた。

朝早い電車に乗り、帰りは終電で帰るという突貫工事で、宮島は外食が高いので弁当を毎日2つ持って行っていた。

そんな中、現場事務所で図面を描き、それを事務所の下駄箱の上に置いていた。

外で音がしたので出て見たら、なんと鹿が僕の描いた図面を食べていたのだ。

2,3日かかって描いた図面をなんていうことだ。

追い払った時、鹿は枡の穴に足を突っ込み、折れた状態で去って行った。

(その時、青い僕はざまあみろ、と思った。今はごめんなさいと思う)

ということを思い出しながら、2番目のミッションの紅葉を楽しんだ。

四ノ宮神社。

もう紅葉は散りかけている。

それでも、赤と黄色のコントラストが美しい。

宮島ロープウェイの駅までたどり着いた。

ここからロープウェイに乗ると弥山の登山が楽しめる。

2回、山頂まで行ったことがあるが、今日は乗らなかった。

落ち葉の赤絨毯も素敵だ。

紅葉狩りのミッションを終え、帰りは商店街を通り、最後のミッションへ。

目指していたあなご飯の店へ行く。

ホテル錦水館の1階にある「まめたぬき」。

開店が11時からなので15分前に着いたのだが、既に8組ほど並んでいた。

待つ場所が一杯だったので名前を書き、外で待った。

隣の店で別のロケをやっていた。

(ローカルの番組で見覚えある顔だったが名前はわからない)

11時になり客を入れだしたが、予約客もあるのでなかなか呼ばれなかった。

11時半にようやく呼ばれ、あなごめしをオーダーした。2200円。

ここのあなごめしは蒸してあるので、ほくほくして本当においしい。

5年前にも来ていた。(その時は日本酒を飲んでいる)

来れなかった妻にあなごめし弁当を買った。2200円。

とても満足して最後のミッションを終えた。

桟橋に戻ったら、JRのフェリーが出発するところだったのでそれに乗った。

広島電鉄の電車のターミナルが新しくなっていた。(朝は急いでいて気付かなかった)

そのほか、フェリーターミナルや駐車場など工事を行っていた。

宮島競艇に行く。

僕は岡山赴任時代に児島競艇や丸亀競艇によく行っていたが、競艇はコースによってアドバンテージがあるし、第1コーナーで大抵勝負が決着するので面白くなく、興味を失って今は全く行っていない。

(やはり競輪や競馬のようにゴール直前の勝負が興奮して面白い)

今日は駐車場のために1000円だけ舟券を買った。

当たれば儲けものだ。

第6レース。

昔から競輪、競艇は1-3、3-1が好きだ。

結果は4-1-3だった。

スタートで外の3艇の方が早かった。残念!

この舟券と駐車券をインフォメーションに持っていくと、駐車場が無料になる。

この後すぐ帰って女子ゴルフを観た。

今日は久々の宮島、有意義で楽しかった。

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。