けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

日本も中国からの観光ビザを停止するべきだ

先程、ブログを入力してあと少しで終わりになった時に、突然パソコンが停まり、機能不全になった。

保存していなかったので、1時間位パーになったとスマホで入力したあと、アップデートしようとした。

が、念のためパソコンを再起動していたら、5回目で再起動でき、おまけにマイクロソフトエッジの復元機能で、入力したのが再現された。

以下の記事が無駄にならなかったのはよいけど、いよいよパソコンを買いに行く決心がついた。

 

中国政府地が日本と韓国にビザの発給を停止した。

日本や韓国が中国人の水際対策を厳しくした報復であるという。

中国政府は、ついこないだまで0コロナ政策を取っていて、国民の反発でそれを撤回した。

全く正反対の政策で、今は全く野放し状態であるという。

その結果、感染者は爆発的に増え、億単位だという。

だけど発表される死者数は一桁だ。

ありえない。

今月末には春節があり、どんだけ世界にばらまくつもりか。

思えば3年前コロナ感染を隠し、その後の春節で世界に広めたのは中国ではないか。

本来はその損害賠償を世界中にするべきだ。

あまりにも自分勝手すぎる。

習近平が会見する場面がないのはなぜなのか?

これなら中国人には日本に来ていらない、本当に迷惑だ。

日本も即刻中国人の観光ビザを発給停止にするべきだ。

 

毎週木曜日は水曜日の録画が溜まっていて、それを観るのに時間がかかる。

「相棒21」、「水曜日のダウンタウン」、それに昨日は大好きな「世界の衝撃映像」があった。

「衝撃~」や、「警察~」は大好きだ。

あと、真夜中に「カープ道」というローカルの番組があるのだけど、昨日はなかった。

朝、5時に起きてそれらを観て午前中にはすべて観た。

 

昼からは昨日から始めた「私のおじさん/マイ・ディア―ミスター」の韓流ドラマを観た。

完全にはまってしまった。

今日は三話から八話まで観てしまった。

一話が80分あり、14話まである。

それにこのドラマ、酒を飲むシーンがやたらに出てくる。

途中から僕も飲みながら観てしまった。

でも面白く、シリアスな場面で訴えることが多い。

暫くやられそう。

 

明日朝からはソニーオープンが楽しみだ。

 

今日の昼ごはん。

スーパーで買ったかつ丼

先日までは具材と御飯が独立して、温めた後にドッキングするシステムであったのだが、ご飯に具がかかった状態に戻っていた。

これなら、ご飯が減せないし、べちゃッとなる。

次からはコンビニのかつ丼にしよう。

 

 よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================