けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

岸田首相の3つの間違い

岸田首相がG7各国を訪問して首脳と会談し、昨日はアメリカのバイデン大統領と会談した。

あらかじめ、各国を廻って広島でのG7の成功の根回しをするのは良いことだと思う。

ただ、気になるのは昨日の共同声明でもそうだが、あまりにも防衛力、特に適地反撃能力など、日本の防衛力の増強を発表していることだ。

そして、中国に対するけん制アピールを強化していることだ。

アメリカは日本の安全保障について「核を含むあらゆる能力で取り組む」との発言をしている。

日本はG7の中では唯一アジアに属する。

ましてや日本は唯一戦争を放棄する国なのである。

今のままでは世界は分断が大きくなり、ますます危険な状態になってしまう。

日本は欧米側とは違って、もっと中国やロシアに対して対話をする姿勢を取るべきだと思うし、それができる立場なのだ。

 

岸田首相が首相になって1年と4ヶ月が経つ。

僕は最近の首相の中でも、リベラルで平和主義の首相に期待した。

でも、今まで首相は3つの間違いを起こしている。

一つ目は、安倍首相の国葬を安易に決めたこと。

二つ目は、防衛費の倍増を決めたこと。

三つ目は、原子力発電について、2011年からの方針を全く転換したこと。

岸田首相は、「聞く耳を持って」ということを言っているが、どれも国会での議論もなく、与党内での相談なく、独自に決めている。

これではせっかく応援しようと思てたのに、考えてしまう。

今一度、被爆地出身の首相として日本は何を選択すべきなのか、考え直していただきたい。

 

昨日、韓流ドラマの私のおじさん/マイディアーミスターを深夜1時まで観て全16話を鑑賞した。

家庭内、会社内の汚い争い、それに家族愛や純愛というテーマで、とても生活感あふれたドラマだった。

だが、少し長すぎる。

カットできる余分なシーンもあって、日本のドラマの1時間x11話で十分の内容であった。

内容についてはずいぶん引き込まれ、涙を流しながら観るシーンもあった。

だがもう、韓流ドラマは観ない!

このまま、続けて観ていたら、癖になっていくらでも観てしまいそう。

そういう中毒になった方々は大勢いる。

魅力的であるがゆえに常習性になってしまう。

僕はここでやめておこう。

 

今日の昼ごはん。

昨日夜更かししたせいか、今日は7時起き、食欲もなく朝ごはんは味噌汁のみにした。

昼もあまり食欲がなく、ハムサラダにした。

トースト半斤と、ハム、ポテト、キャベツ、ミニトマト、キュウリ。

これでも完食するのに苦労した。

 

 よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================