けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

スリングボックスよ おまえは既に死んでいる

スリングボックスについて、今も使用できていると思っていた。

だが今日、ある実験をしてみようと試みたのだ。

 

パソコンを使う場合、家の中ではWifiは僕が契約しているプロバイダからルーターを通して接続している。

スリングボックス本体もそのルーターから接続している。

今までスリングボックスは使えてきた。

これがスリングボックスを起動したときの画面。

普通に繋がり、使えている。

画面いっぱいに拡大しても、綺麗に映っている。

 

だが、先月沖縄に旅に出た時には使えなかった。

終わったなと思ったが、家に帰ったら使えたので、復活したと思っていた。

でも今日、ひょっとしてと思って、パソコンのwifiスマホのデザリングで接続し、起動してみた。

すると、

スリングボックスに接続中、というメッセージが出て、5分待っても全く起動しない。

僕の部屋でパソコンを観る時は、ルーターから分岐して僕の部屋にあるルーターWifiで接続している。

その場合は、スリングボックスは使えている。

 

ということは、同じルーターの接続範囲では使えるが、外部を通すと使えないのだ。

スリングボックスがサービスを終了した11月から、外でパソコンを使ったのは沖縄へ旅行した時だけだ。

実は既に11月の時点で、スリングボックスは使えなくなっていたのだと思われる。

ただし、家の中では、同じルーターなので、使えているということなのだ。

 

やれやれ!

これで、旅に出た時のテレビの視聴方法を本格的に考えなければいけなくなった。

さて、どうしたもんかな?

 

パソコンの方は、電源をシャットダウンしなく使っていて、前回からは問題なく調子が良いのだが。

 

今日の昼ごはん。

皿うどん

具は、豚肉、ちくわ、白菜、タマネギ、ニンジン、ピーマン、もやし。

ただし、今日も昼から飲んでしまった。

 

 よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================