けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

プチドライブ 錦帯橋

昨夜妻と話していたら、久々に岩国にある「いろりや山賊」で昼飯を食べようということになった。

今朝は10時前に出発し、まず途中にある錦帯橋に行ってみた。

僕は2年前に出雲・長州の旅の帰りに来たが、妻は30年ぶりくらいだという。

いつもの河原に車を停めた。

橋を渡ってみる。

渡り終えて車道を渡ったら、全国的に有名になったソフトクリーム屋がある。

今日は200種類のソフトクリームを売っていて寒いのに客も結構いた。

 

そこからさらに歩いて吉香公園内を散歩する。

岩国高校記念館。

噴水エリアに行ってみる。

噴水は今日は出ていなかった。

↓ 出ていたらこんな感じ。(2021年5月)

冬桜は開花していた。

十月桜も咲いている。

旧目加田屋敷、江戸時代の武家屋敷。

ロープウェイと岩国城は点検のため2月3日まで臨時休業中だった、残念。

そこで、30年振りかにシロヘビ館に入ることにした。

中の展示内容は以前とは全く違っていた。

シロヘビは冬眠中だった。

こちらも。

と思いきや、一匹だけ起きだして、にょにょろと動き回った。

縦横無尽に動いていて、見ていて飽きなかった。

一周して腹が減ったので、いろりや山賊へ行くことにした。

 

30分程、車を走らせ山賊に着いた。

昔、学生時代にはよく来たものだ。

大抵の学生は初デートで訪れていた。そのころは火事も頻繁に起きていた。

1時過ぎなのに今日は空いている、ラッキー。

ん!?、なんか静かすぎるぞ?

今日は休業だった。

ガーン!

またまたやってもうた。

もう頭の中は山賊焼で一杯だったので、山賊の他店へ行こうと思ったが今日は全店で休業だった。

 

妻が「どんどん」というおいしいうどん屋さんがあるというので、調べてゆめタウンの大竹店に行った。

ゆめタウン大竹店に車を停め、店内の案内を見ると、とんかつの「さぼてん」があったので、とんかつを食べようと思って店に行ったら、そこはテイクアウト専門店だった。

最初に決めたどんどんに行くことにした。

フードコート内にある。

何にしようかとメニューを見てオーダーしたのは、

かつ丼」!

とんかつが頭から離れなく、誘惑に負けてしまった。

カツは冷凍もんだったが、おいしかった。

だが、どんどんのうどんの味はお預けだ。

 

久々のプチドライブだったが、まあ気分が晴れたわ!

次は良く調べてから出発し、山賊焼をいただくことにしよう。

 

↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================