けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

チームラボ・マリンバイオセンター水族館・因島水軍城

昨夜は4時半にホテルを出発した。

チームラボの開宴まで少し時間があるということで、福山駅の中にあるショッピングセンター「サンステ」内をうろうろした。

 

広島県産出の酒のクーポンが4000円分あるので、サンステ内の酒屋でワインとジンを購入することとし、チームラボを観た後に買った。

これで4120円。

 

5時半前になったので福山城へ向かった。

入り口の前は既にたくさんの方が並んでいた。

開園後、順路に沿って歩いて行くと、さまざまな作品があり、それぞれにテーマがついている。

「我々の中にある火花」

まだ少し明るい。

「忘却の礎石に自立しつつも呼吸する生命・福山城

倒すと色が変わり、音も発する。

「自立しつつも呼吸する生命」

どんどん色が変わっていく。

「自立しつつも呼吸する生命の森」

大きい卵が群れている。

天守曲輪」

城側から見下ろした風景、幻想的だ。

福山城の石垣に住まうと花と共に生きる動物たち」

石垣にいろいろな動物たちが行きかう。

「伏見櫓の円相ー福山城

「Walk,Walk,Walkー福山城

色々な動物たちの行列、うさぎ。

かえるたち。

人間。

「お絵かき武将」

入場者が描いた武将が登場する。

とても興味があるショーだった。

満足したが、寒い、寒い。

 

温まるために、駅前の居酒屋に入った。

焼酎のお湯割りを頼もうと思ったが、福山駅前のホテル宿泊者はビールの一杯目が無料というので、久々にビールを飲んだ。

ナマコ酢、初めて食べた大きなナマコだったが、これが800円とは高い。

天ぷら盛り合わせ、1650円。(少し食べている)

あと、アジのお造りと牛筋煮込みをオーダーした。

とてもおいしかった、二人で6360円。

少々割高だが、やっぱ広島じゃ割が4000円分あり、満足じゃ。

 

今日の朝はゆっくりし、10時半にホテルを出発した。

帰り道に寄ったのが、因島にある福山大学マリンバイオセンター。

テレビで紹介していた。無料。

海うさぎ展というのをやっている。

うさぎみたいに長い耳を持った魚だ。

規模は凄く小さいがしっかりと見せている。

トラウツボ

トラフカラッパ、カニの一種、とても面白い、初めて見た。

水族館を出て因島大橋を下から望む。

そして因島水軍城へ寄った。

駐車場へ車を停め、坂道を少し登ると山門へ。

ここから150段の階段を登って行く。

本丸は資料館になっている。入場料350円。(JAF割で300円)

村上水軍の生い立ちや歴史、甲冑などが展示されている。

隅櫓、村上水軍祭りの写真が展示してある。

二の丸。

中は戦法作戦会議の模様が展示してある。

2年前には大島の村上海賊ミュージアムに行ったが、城跡を通して村上水軍の生きざまが蘇ってきた。

 

因島を離れ、尾道にラーメンを食べに行った。

向かったのは本通り商店街のアーケード内にある日の出食堂。

ここは妻の一押しだ。

昭和20年に開業しとても繁盛したが、平成2年店主が亡くなって廃業。

平成30年に孫が昔のレシピを発見し当時の幻の味を再現、この場所で復活した。

尾道ラーメンをオーダー。

まず、麵がうまい。

甘みがあってつるつると喉に入っていく、スープは多少塩目だが決して油濃くなく、麵の甘さと釣り合ってうまい。

餃子も味がしみ込んでいておいしかった。

とても満足した。

 

東広島では道の駅「西条のん太の酒蔵」へ。

野菜を買い込んで帰宅した。

途中、雪が激しくなり吹雪いてきたが、無事帰宅した。

今回1泊2日の電撃な旅であったが、楽しかった。

やっぱドライブの旅はえーのう、満足じゃ!

 

↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================