けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

沖縄キャンプ2日目

昨夜、夕食でホテルを出る時に、沖縄の地域クーポンをいただいた。

一人7000円で二人で14000円だ。

最初の旅割がついていない予約をキャンセルして、新しく予約してよかった。

(ただし昨夜はアプリの不具合があったようで、使えなかった)

ホテルから国際通りまでは歩いて5分かからない。

国際通りを左に曲がると、国際通りのれん街というのがある。

ここにはいろいろなジャンルの飲食店が19店舗入っている。

その中で、初日はここに行くと決めていた店「みずとみ精肉店」へ行く。

フードコートのように店で注文し、ベルが鳴ったら食事を取りに行くシステム。

飲み物は赤ワイン、ボトルが1500円と安い。

僕がオーダーしたのはサーロインステーキ200g、これでなんと1000円。

妻は和牛のさいころステーキ100g(2000円)をオーダーした。

沖縄はステーキ店がひしめき合っていて、値段も安い。

僕たちが食べ終わった頃は行列ができていた。

外に出ると、獅子舞が踊っていた。

その後、エーサーみたいに太鼓を持って踊っていり集団がいた。

迫力あって感動して30分は立ち見をしてしまった。

最後は写真も撮ってもらった。

1日目の良いひと時を過ごした。

 

2日目、目が覚めるとお客さんが来ていた。

メニエルさんがきたようで少しふらつく、枕が低すぎたのかもしれない。

とんぷくを飲んだら少し治まったので、予定通りオープン戦を観戦に行くことにした。

 

ゆいレールで三栄橋から那覇空港行きに乗る。

モノレールはオープン戦があるので、ものすごく混んでいた。

奥武山公園で降り、沖縄セルラースタジアムまで歩く。

球場の外は人でごった返していた。

中に入ると丁度カープが打撃練習をしていた。

ランチは外で買った、宇佐唐揚げと焼きそばとお好みのハーフセット。

これで2人分だ。

水筒に入れた泡盛を飲みながら観戦する。

カープは大瀬良が先発だ。

このオーダーに秋山が絡むと開幕のオーダーになるのだろう。

1塁側はほぼ満席だ。

3塁側は多少空いていた。

やはり沖縄ではジャイアンツの方が人気があるようだ。

僕はバックネット裏で観戦した。

試合が始まる。

カープが初回に1点先取するも、5回にジャイアンツが3点取って逆転した。

菅野も順調で、勝ち投手になった。

結局4-1でジャイアンツの勝ち。

カープは投手陣が8四球を与え、制球難丸出し。

守備や連携ももう一つ、攻撃陣も単調、開幕に向け課題は山積だ。

ちょっとなんか不安になってきた、間に合わせてくれ。

最後のメンバーは誰も開幕先発はしないだろう。

 

ホテルに戻り、昨日水の出が悪かったので、部屋を代えてもらった。

夕食は国際通りを横切って少し歩いたところにある「花笠食堂」へ。

夕方は6時から7時までの1時間しか営業しない。

いろいろな定食を揃えている、沖縄のおふくろの食堂だ。

僕たちはビールセットをオーダーした。

僕はCセット、ビール込みで1000円。

ソーメンチャンプル、ラフテー、豚焼き、豚揚げ、サラダ。

妻はBセット、ミミンが、ラフテー沖縄そばがついている。(1000円)

珍しくビールを飲んだので、お腹いっぱいになった。

 

その後、買い物をして帰ったので、ブログ更新が大幅に遅くなってしまった。

明日Agreスタジアム北谷で、中日とのオープン戦を観戦する予定だ。

メニエルさんは帰ってくれればよいが。

 

↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================