けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

隣国との案件はこれを最後にしよう

昨夜食事の後、糸ようじを使っていたら、詰め物が取れてしまった。

僕は右下の歯は跨って詰めている部分があり、ここは年に1回は取れるのであるが、今回取れたのは左下の奥から2番目の歯だ。

この部分は食べたら必ず食べかすが詰まるので、いつも糸ようじを使用していた部分だ。

いままで1回も取れたことがなかったが、限界が来たのだろ。

今日朝一番で行きつけの歯医者に行き、取り付けてもらった。

椅子を倒し、頭が下がった時に少しくらっとし、起き上がった時には1分間くらい立てなかった。

実は沖縄に旅をした時から少しふらっとしているのが続いている。

ゴルフをした時もティーアップする時に少しふらついていた。

それをスコアが悪かったせいにはしない。

明日は前立腺の診察を受けるが、その後に耳鼻科に行って今の状態を診てもらおうと思う。

病院通いは続く。

 

韓国が徴用工問題について、解決策を発表した。

韓国国内の財団が賠償を肩代わりするという。

当たり前だ。

解決済みの問題を何度もぶり返したり、それを最高裁判所が日本の企業に賠償を命じたり、全くもっておかしなことだ。

慰安婦の問題も同じことが言える。

今回、岸田首相は改めて植民地時代の反省を述べることになっている。

東アジアを代表する2国がいがみ合っていても前には進まない。

これを機に首脳会談などお互いに寄り添い、交流が進んでいくことを強く望む。

間違ってもまたぶり返すことがないように。

 

昼からは国会中継を見た。

れいわ新鮮組の天畠議員は重度障害で言葉が話せないので、「あかさたな話法」という話法を使って「旧優生保護法」について質問していた。

通訳に話している時間は時計が停められた。

僕は初めてこのような質疑を見たのでびっくりした。

 

それを増してびっくりしたのはその次のNHK党の浜田議員の発言だ。

共産党について合法かどうかという、突拍子もない質問だった。

委員長に叱られていた。アホだ。

後ろで博多華丸も睨んでいた。

 

歯科からの帰りにスーパーに寄ったら、卵が全くなかった。

本当なんだ。

 

今日の昼ごはん。

きつねうどん。

歯の詰め物を入れたために、2時過ぎにやわらかいものをいただいた。

麵は冷凍の稲荷うどん、汁はヒガシマル

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================