2019年版なので、旅に出ている時に更新されていない道を通り、不便を感じていた。
今回は3カ月の長旅なので、バージョンアップすることにした。
マニュアルを読みバージョンアップについて、パソコンで操作していくけど、じじいなのでどうもうまくいかない。
表現がもう一つ不親切なのだ。
まず、パイオニアのお客様を登録して、そのあとMapFanの会員登録をし、紐付しないといけないのだ。
パソコンをいじっていてもよくわからないので、カスタマーセンターへ電話した。
なかなか応答がなく、30分くらい待ってやっとつながった。
カーナビをバージョンアップするには、データを送付するのと、ダウンロードするのと2通りあるらしい。
前者は22,500円、後者は7,700円だ。
パイオニアの会員になっていることは確認され、あとはカーナビの専用サービスに電話して下さいとのこと。
ここから自力でパソコンで操作を行う。
安いほうがよいというわけで後者を選択し、Mapファンの登録をで年会費7,700円をカードで支払った。
次に新しいデータをダウンロードする方法が、スマホで行うか、パソコンで行うか選ぶようになっている。
スマホの方が楽なので、車の中に入って進めていくと、最後に「このデータはスマホでは更新できません、パソコンで行ってください」との画面が出た。
また、自宅に戻りパソコンで操作する。
パソコンでするには64GB以上のSDカードが必要であるが、丁度ドラレコ用のSDがあったので、それをパソコンに差し込み、ダウンロードを始める。
ダウンロードは「更新データ」と、「バージョンアップサポートツール」も行う。
ダウンロード後にバージョンアップサポートツールを起動し、「開始」→「解凍」→「転送」→「チェック」の順に作業が行う。
これがそれぞれすごく時間がかかる。
おまけに、最後の「転送」の部分で、何回もエラーが出て、「最初からやり直してください」とのメッセージが出る。
3回エラーが出たところで、MapFan専用のバージョンアップの相談窓口に電話した。
これも20分くらい待った。
エラーの内容を話すと、「うまくSDカードが入っていないのではないか?」とのこと。
一回抜き取り、再び差し込んで操作を行うと、進みだした。
ただ、転送の部分で転送された%を見ていると、終了するのに2時間くらいかかる計算だ。
朝10時からやり始めて昼を過ぎ、2時には用事があったので、パソコンを「転送」のままにして外出した。
3時過ぎに戻り、もう済んだかなと思ったら、なんとエラーが出ていた。
おそらく一定時間操作しなかったのでパソコンが自動的にOFFになっていたためだろう。
そこから、また2時間かけてやっと5時過ぎに転送が成功した。
このSDカードをナビで転送すれば、更新されるのだろう。
だが、また長い時間を要するかもしれないので、相撲と野球を見なければいけないのでナビへの転送は明日にする。
明日もうまくいくか不安である。
やれやれ若い時はプログラムも組んでいたのに、じじいには辛いわ。
今日の昼ごはん。
ダウンロードに熱中していたので、簡単にした。
あっさりのカップヌードル、麺の量は丁度良い。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
==================