けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

迷惑メールは取り締まれないのか

僕はSNSは主にFacebookをやっているが、ブログを始めてからは言いたいことはブログに書き込むので、最近はあまり投稿したことはない。

だが、毎日FBの投稿はチェックしていて、興味ある投稿には「いいね」している。

友達登録はそんなに多くなく120人位だ。

昔は友達登録を申請したり、されたりして友達を増やしてきたが、ここ3年くらいには怪しい友達申請が来るので慎重になっている。

それは、大抵女性で外国人が多い。

それに、自分自身の容姿を出していて、美人な方が多い。

だが、ほとんどSNSの更新はしていなく、いかにも怪しいのだ。

また、僕の投稿を見てここは素敵ですがどこですか?とかあなたの写真の技術は素晴らしい!と投稿し、友達になって下さいと言ってくる。

最初は友達になったことはあるが、そのうち僕のことを根堀羽織質問してきて気味が悪くなり、友達を解消したことがある。

現在も友達申請は60件くらい来ているが、確証がない限り無視している。

 

メールはOutlookをメインにやっているが、これも怪しいメールが多い。

よくあるのは、○○カードの支払いで確認したいことがあるとか、Amazonで入金されていないとか、ETCが使えなくなるとか、持っていないカードとか入会していない団体の怪しいメールが届く。

その場合は、迷惑メールとして届けているが、敵もいろいろなアドレスで送ってくるので数が減らない。

先日は、散髪をしている時に電話が入り、

「NTTですが未納の物件があります」と、AI音声風でかかってきた。

みると相手は「通知不可能」であり、すぐに切った。

LINEも投資仲間とか怪しい団体が誘ってくる。

 

今はボケてないから対処できるけど、そのうちボケて相手にするのではないかと心配である。

何とか取り締まる方法はないものか。

 

今日は昼からはアマゾンで相席食堂を観た。

相席食堂は探偵ナイトスクープとともにabcテレビの大好きな番組だ。

ただ、広島での放送は3カ月くらい遅く放送する。

だからアマゾンで観るのだが、これも大阪チャンネルという有料チャンネルに入らなければ、最新版は観れない。

しばらく入金して観た時期もあったが今は脱会している。

今日は3本分を観た。(1か月遅れかな)

けらけら笑う実におもろい番組だ。

 

今日の昼ごはん。

昨日スーパーに行った時に、誘惑に負けて買ってしまった。

「すみれ」の味噌ラーメン。

具は焼き豚、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、しめじ、もやし、ニンジン、ネギ、メンマ、コーン。

盛り付けの後、バター、擦りニンニク、七味を入れる。

実にうまいわ!

ただ、カロリーは最強だ、今日の夕食は豆腐のみにしよう。

まだ、もう1食あるので、旅に出るまでにいただける。

北海道へ行ったら本場のうまい味噌ラーメンを味わえるだろうな。

 

今日の照ノ富士vs朝乃山は楽しみだな。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================