けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北海道ツアー3日目 小樽・帰広

昨日の夜はブログを書いてデータが消えて書き直したら書き終えたのが夜中の2時前だった。

今日の朝は8時過ぎに出発なので頑張って5時起きした。

朝食はビュッフェと地下の料亭の和定食を選択できたが、和定食にした。

ところが開始時間の6時半に行ったら10名以上並んでいた。

店の規模は小さくなかなか廻らないので、待って結局食べ始めたのは7時過ぎだった。

でも上品でおいしい料理をいただけた。

僕には珍しく、御飯はたいらげたよ。

でも塩分は多めだったかも。

 

そしてホテルを出発し、小樽へ行く。

僕は小樽は3回目でもう殆どのところへ行っている。

今回は妻のリクエストでルタオのお菓子をお土産に。

島田紳助がテレビで紹介して客が増えたそうだ。

 

そして僕のリクエストでオルゴール館に。

寿司オルゴールは初めて見た。

現代版の歌を仕込んでいるオルゴール。

超高価な660万円のオルゴール。

2階へ上がるとオルゴールの歴史とかが伺えて面白かった。

 

昼食は運河近くの料理店で11時過ぎに海鮮料理をいただく。

僕は海鮮丼は苦手で、実はうに丼を除いて食べたことがない。

今回は載っているネタを刺身にしていただいた。

御飯は少しいただいたが。

網焼きもあった。

焼酎が飲みたいところだが、今日は運転しないといけないので断念した。

僕たちは50分かけていただき、腹がいっぱいになった。

 

そして新千歳空港へ行き、羽田経由で岩国に帰る。

羽田の乗り継ぎですごい時間を取られ、ぎりぎりの時間になった。

おまけに乗り継ぎの搭乗口は一番端ですごく遠い。

妻は少し足を痛めていて、ゆっくり歩いて間に合うのかと思っていたら、救世主が現れた。

空港内を走る電気車にが待機していて頼んで乗せていただいた。(無料)

もし歩いていたら、搭乗時間に間に合わなかっただろう。

本当に運がよくありがたかった。

 

機内では新千歳空港から羽田までの飛行便で観ていたコトー診療所の映画を観た。

僕は既に映画館で観ているのだが結構新鮮だった。

2時間ちょっとの上映時間なので2区間で観ることができた。

岩国空港へ着くと同時にエンディングが始まって丁度よかった。

無事岩国空港に着いて、自宅まで車を走らせた。

今日もエスコンフィールドでやっているカープを地元のテレビで放映していたので見ながら帰った。

4回まで0-0の投手戦だったが、坂倉がHRを打った。

家に着いても引き続きテレビを着け試合を見守る。

結局8回にターリー、9回に矢崎が劇場を開幕しながら抑え切った。

試合時間はなんと2時間39分、今日のお客さんはゆっくり帰れただろう。

昨日の大瀬良は通常は早いが、ランナーが出ると極端に遅くなる。

九里はランナーが出ても投球が早い。

今回、電撃的なツアーを申し込んでエスコンフィールドに行ってきたが、高かったが行って良かったと思う。

何しろ昨日はカープの逆転勝ち、今日は僕の好きな投手戦で1-0で勝った。

これで連勝、交流戦n戦績は4勝4敗の5分になった。

今年は交流戦の悪魔の縛りから抜け出せるかもしれん。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================