昨日のカープ。
カープは今季初登板の森、一方タイガースは村上。
いかに早く村上から先取点を取れるかが勝負だ。
と思っていたら、二回表坂倉と矢野のヒットで二死一二塁とする。
次打者林の打球はサードゴロ、また点が取れんのんかい、と思ってトイレに行こうと腰を上げた瞬間、佐藤の悪送球で先取点を取る。
そして3回表にも一死二三塁から末包のショートゴロで1点、さらに坂倉の打球が村上のグラブに当たり、3-0とする。
4回表にも先頭の矢野が11球も粘り、制球力の良い村上から四球を選ぶ。
この後森がバントで送り、秋山のタイムリーでさらに1点、4-0とする。
森は5回裏に1点取られたが5回を4安打1失点に抑える。
カープは6回から黒原、島内と逃げ切り体制に入る。
攻撃陣は7回、8回にも1点づつ取り、6-1とする。
8回裏はコロニエルが登板、一死から無駄な四球を与えこれをきっかけに2点を取られる。6-3。
やはり四球は命取りになる。
だがその後、矢野の超ファインプレイに助けられるのだ。
ショートゴロを深いところから一塁に遠投、打者を刺す。
この守備はプロ野球ニュースのプレイ・オブ・ザ・デイに選ばれた。
3点差に迫られたので、9回は栗林が出陣した。
栗林はなんなく抑え、6-3でカープの勝利。
森は初先発で初勝利となった。
それにしてもカープの投手陣の層は厚い。
先発は床田、森下、大瀬良、九里の四本柱に加え、アドゥワ、玉村、ハッチ、野村、森と次々に好投してくれる。
これに常廣などの新人も台頭すれば凄い投手陣になる。
リリーフ陣も防御率は極めて低い。
楽しみだ。
この3連戦に先勝したので、今日明日と1勝1敗で行けばよい。
大竹も打ち崩したいな。
オリンピックは卓球男子団体3位決定戦がカープの試合と重なったので、ちらちらと見ていたが、結局負けてしまった。
ヨーロッパ勢は力をつけてきた。
後の競技は録画で見た。
スポーツクライミング男子複合は安楽がボルダーは首位で折り返したものの、リードであと一歩のところで落下し、銀メダルに終わった。
ゴルフ女子は3日目を終わって、山下が7アンダーで首位と2打差3位タイに着けている。
最終日にスコアをのばしてメダルを期待する。
陸上男子100mxリレーは第4走者までは首位だったのだが、最後の100mでは力及ばず5位に終わった。
層の薄さを実感した。
レスリング男子フリー57kg級決勝は、樋口選手が逆転で金メダルを獲得した。
女子57kg級決勝では桜井選手が圧勝して優勝し、金メダルを獲得した。
新競技ブレイキンはAMIが決勝で勝ち抜き、金メダルを獲得。
見ていて凄いとは思うが、僕には審判の判断基準がよくわからない。
それにしてもこの大会は日本選手はよく頑張っている。
今日もレスリングや卓球、ゴルフ、クライミングなどメダルが期待できる。
今日は高校のOB会があるので、カープが生で観戦できない。
オリンピックは帰宅後観戦できるかな。
今日の昼御飯は素麺にしたが、写真を撮るのを忘れてしまった。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
・蝦夷の旅
==========