夕食は2階の佳苑亭、6時からなのでカープはスマホで見ることになる。

どこまで食べれるだろうか?

前菜三種盛り、真ん中のうざくがおいしかった。

焼酎は地元の芋焼酎。

お造りはふく、ヒラマサ、タイの三種盛り。

煮物はタイのあら炊き、大好物で普段はこれだけで充分。
ボリュームがあった。

国産牛のステーキ、上品な味だった。

鱧の鍋、少ししょっぱくて半分残した。

ふく入りの茶わん蒸し。

めごちの天ぷらとエビの岩石揚げ、岩石揚げがとてもおいしかった。

湯葉の釜飯、一杯だけいただいた。

洋梨とブドウのケーキ、これも平らげた。

前回もそうだったが、ここの懐石は量がそんなに多くなく、ひとつひとつが上品に作られている。
少し残したが、僕たちでも殆ど食べることができた。
満腹で部屋に帰った。
食事中でもカープは見ていたが、部屋ではパソコンでカープ観戦する。
部屋に帰ったら、丁度矢野がランニングホーマーを打ったところだった。

カープは昨日に続いて快勝で連勝する。

最後玉村が完封できなかったのは残念だが、いいムードで週末を乗り切った。
明後日からは横浜で3連戦、最低でも2勝1敗、なんなら3連勝で勝ち切ろう。
昨夜はカープ観戦後、ブラックペアン2を見た後すぐに寝た。
朝は5時過ぎに起きて風呂へ行ったら6時からだった。
6時半にゆっくり浸かって、7時半から朝食。
これも上品な食事で、御飯はお替りしなかったけど、湯豆腐2個以外はすべて頂いた。

シジミ味噌汁が疲れを癒してくれた。
出発はチェックアウトギリギリの10時前。
まずすぐ近くのザビエル記念聖堂へ行く。

僕は何回か行ったけど、妻が新しくなってきたことがなかった。
僕も妻も小学校の頃修学旅行できたことがあるが、その当時の聖堂は火事で焼失してしまった。
1回の展示室から入る。(寄付金200円/人)

ザビエルのいろいろな資料が展示されている。

ザビエルが日本に来た時を表した屏風。

ステンドグラス。

2階に上がると聖堂になっている。

十字架の道行。

後ろの3階部分にはパイプオルガンがある。

山口の名門大内氏が築いた傑作な寺である。

門からお堂まで一直線になっている。

入るとすぐ右側に五重塔があるのだが、残念!
令和の修復工事中だった。

山門をくぐる。

曹洞宗の本堂はきらびやかな美しい仏壇だった。

こちらの仏像もいい顔をしてらっしゃる。

大念珠、引っ張って数珠玉を8つ落とすと自分の煩悩が除かれる。

境内は美しい庭だ。

そして、今日は夕方からマンションの理事会があるので、帰宅することにした。
途中、富海Pで景色を見ようと思ったが、景色が見れるのは下りだけだった。

廿日市ICで降りて、僕がいつも行くショッピングセンターへ。
13時半ごろいつもの蓬莱の中華丼をいただいた。

朝がたっぷりだったので、食べるのに苦労した。
そして3時前には帰宅した。
ひさびさにゆったりとした、とても心の休まるプチ旅行でした。
↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)
==================
・トライアル1回目 豊平どんぐり村
・トライアル2回目 萩・長門の旅
・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅
・伊予・土佐の旅
・讃岐・阿波の旅
・出雲・石見・長州の旅
・紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅
・九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)
・南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)
・北陸への旅
・蝦夷の旅
==========