けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

世の中は仕事始めか

世の中は9連休を終え、今日から仕事初めの方が多い。

現役の頃は気を引き締めて1年の初出勤に新たな気持ちで臨んだもんだ。

若いときは、女子職員は着物で出勤していて、艶やかだったのが懐かしい。

退職してからは、朝から酒を飲むのをやめる日になった。

いつも初詣は遅めに行くのだが、今年は行けそうにない。

今日も2種類のリハビリを頑張った。

4回目のMRIも検査した。

今日は食事の話をする。

入院したての頃は殆ど食べることができなかった。

食欲がないのもひとつの理由なんだけど、トイレがベッドの上でしないといけなかったので、それが嫌でうんちを溜めまいとして食べなかったのもある。

結局ベッドの上でのうんちは回避できた。

それにご飯はおかゆでおかずは刻み食でおいしくなかった。

そのうち車椅子でトイレに行けるようになり、それと同時にご飯も普通のご飯になって食べるようになった。

最近は朝はパン食になった。

お昼も親子丼が出るなどおいしくなったので殆ど完食している。

だが僕の好きな麺類は一つもなく、恋しい。

夕食も食べれるようになると、これまた焼酎が欲しくなっている。

晦日は他の方は年越しそばと天ぷらが出たらしいが、僕は焼きそばだった。

おまけに御飯にポテトと炭水化物のオンパレードだった。

正月はおせちもどきで、これも日本酒が飲みたかったのを我慢した。

酒を飲まなかったのは10年ぶりで、3日以上飲まなかったのは恐らく40年以上ぶりだろう。

食事の前には血糖値を測り、200を超えていればインシュリンを腹に討たれる。

いつになるかまだ分からないけど退院したらまず、ちからの肉うどんが食べたい。

あとざるそば、カツ丼、お好み焼き、ラーメン、、、

それに夜は焼酎のロックでぐいぐい、、、。

アル中は治っていない。