昨日、新幹線を降りてマツダスタジアムにカープの開幕戦を応援しに行く。
広島駅は新しい駅ビル、「MINAMOA」が先日オープンした。
そこからマツダスタジアムまでは、新幹線を降りてそのまま2階部分の渡り廊下で繋がっている。

途中までは下に降りずに行ける。

1階に降りてからのロードは新しいマンホールがいくつかの種類出来ていた。

開幕戦は1階のスカイシートで開幕戦を迎える。

開幕セレモニーが始まる。
が、それにしても超寒い!
ジャンパーを着てきたが、それでも身震いするぐらい寒くて腰が痛くなった。

先発投手は森下投手、打順は9番でなく8番に入っている。

先頭の近本は抑えたが、ストライクに厳しい審判により2番中野を歩かせる。
そして、佐藤への不用意な一球を投げ、2ランホームランを打たれる。

打線はタイガースの先発村上に抑えられる。

カープの森下は7回を4安打2失点とハイクオリティスタートを完成するが、味方が点を取らない昨年のパターンが蘇る。

8回に2番手の塹江が打たれ、0-4とされるが、9回には新人岡本が無失点に抑える。

9回は一死一三塁と攻めるが、あいかわらずワンサンで点が入らない。

最後は秋山が見逃し三振でゲームセット。

またまた、新井野球は開幕戦に勝てなかった。
気候に続いてカープの試合も超寒かった。
藤川監督、初勝利おめでとう。
それはいいにしても、相変わらずの阪神の下品なルール無視の応援は頭にきた。
まず、1塁側なのに大声で騒いで応援する若者がすぐ後ろにいた。
そういう応援は3塁側なら許されるが、1塁側ではいかんじゃろ。
昔だったら、○○されているかもしれんぞ。
それと、例の「あと一人」「あと一球」コール。
相手の攻撃中に、相手の応援が流れる中のこのコール。
侮辱しているのか下品極まりない。
タイガースは嫌いではないが、こういう下品なファンはいかがなものだろう。
そして今日はテレビで応援。
先発は19番を付けた床田。

今日は二俣が猛打賞、小園、秋山もマルチヒットを打つ。

ところが、得点はファビアンの内野ゴロとモンテロの押し出しの2得点のみ。

一旦はこの2点で2-1と勝ち越すが、6回に床田がタイガースの新4番森下に痛恨の逆転2ランを打たれる。
カープは一死一塁からバントを2回も仕掛けるなど、スモール野球で対抗するが、あと一打とワンサンで得点が入らず、最後もタイガースファンのあの下品な罵声応援の中、2連敗した。

昨日と言い、今日と言い、やっぱりホームランの威力は凄いわ。
期待されたカープの新外国人は、2試合続けて2人ともチャンスに打順が回ってくるも、ホームランはおろかヒットさえ打てない。

結局、開幕時にガラッと変身することはできなかった。
明日は球場へ応援に行く。
孫の力を借りての応援は花が咲くのだろうか。
今日の昼御飯。
妻が三ツ星ファームの冷凍のミールキットを買っていたので、トリュフ香るデミグラスのハンバーグをいただいた。

酒は飲まないので、御飯を110gほど一緒にいただく。
こりゃ高いだけあっておいしいわ。
↓ よろしければポチっとしてくだい。\
【これまでの車中泊の旅】
リンク貼り付けました。
※ 新規リンクしました ↓ 旅の思い出
↓ 旅の文字をクリックすると、その旅の初日のブログが見れます。
最後まで進むと前後のブログが見れます。
・蝦夷の旅